dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『ゴッホ展』に行ってきました。

今年最後の美術鑑賞という事で、上野の森美術館で開かれている「ゴッホ展」を見に行ってきました。 会期も残すところ、来年の1月13日まで、年末だし、最初の頃と違って空いているかなと思ったのですが、やはり人気な画家なので、チケット購入は4〜5分並…

街の人々

人物画の練習に街の人々を描く。 これ、結構勉強になるし、自分の苦手の部分が解るというか・・・←全ての部分が苦手・・・人間観察は好きだけど・・・←(オヤジ!変態!) スマホで街中の風景を撮影してると、微妙に人物が写り込んでしまいますね。 そんな写…

はがき絵

そろそろ年賀状を準備する時期がやって来た。 はがき絵を作ってみた。 毎年この季節になると、年賀状の制作をどうしようかと考える。 つい最近までは、パソコンソフトで作成して、PCに入っている住所録を出して、年賀アプリで加工してインクジェットで印刷し…

冬場の必需品

段々と冬に突入。私には冬場になると、欠かせないものが有る。まず、手袋とマフラーと帽子これは必須。あれば、ネックウォーマー、それとバックには、必ずリップクリームを入れておく。この冬場になると、どうも、唇が乾燥する・・・肌もそうだ。手足、肩と…

日本大通りのイチョウ並木

先週ぐらいから、イチョウが散り始めたとの情報を得て、イチョウの鑑賞を兼ねて、久しぶりに日本大通りでスケッチをしました。 呉竹フィス Cotman F0 Medium イチョウが色づいて非常に綺麗でしたが、陽射しが少なく、寒い日でした。下描きを終えたところで、…

馬車道のカフェにて

前回の馬車道でのスケッチの続きです。路上でのスケッチを早々に切り上げて、寒いし、ちょっと小腹が空いたので、カフェで休憩をした時のスケッチです。 水彩色鉛筆 maruman sketch book B6(122mm x174mm) 店内から大きなウィンドウから眺める外のオープン…

行列の出来る法律事務所・・・?

急に寒い日が続いて・・スケッチ散歩は滞りがちです。久々に馬車道通りに繰り出してみました。で、今日のスケッチは・・行列の出来る法律事務所です。・・・・(なぬ???) 馬車道大津ビル maruman sktchbook 352mmX251mm ドラマロケ地、TV 朝日の木曜ド…

臨港パーク

今回のスケッチ場所は、みなとみらいの臨港パークです。当日は、公園の広葉樹も秋の陽射しを浴びて色づいていました。平日でもお弁当を開いているカップルや家族がチラホラいます。スケッチしていると、お昼の時間とともに鳩が飛んできて、一斉に周りをうろ…

グランモール公園

みなとみらのグランモール公園を描いてみました。下描きナシで直接、筆描きしてみました。練習のつもり、失敗してもいいように、普通の画用紙のmarumanのスケッチブックに・・・・。紅葉の赤を意識して描きました。桜っぽくなったかな・・・??意外とのびの…

日本大通り(アルテリーベ前)

今回、秋の陽射しとイチョウの並木を堪能しながら、中区の日本大通りのレストラン「アルテリーベ」前をスケッチしました。今回は縦の見開きです。水彩色鉛筆です。 水彩色鉛筆 maruman sketch book B6 横浜市内でイチョウ並木を堪能するには、まず山下公園通…

県立三ツ池公園

横浜市の鶴見区の三ツ池公園に行ってきました。最近、公園デビューに忙しいです・・・(オイオイ!おこちゃまかよ!)三ツ池公園の池のスケッチです。今回は見開きを透明水彩で描きました。 水彩色えんぴつとの違いはやっぱり、色の濃さが違いますね。 淡い…

横浜赤レンガ倉庫

さてさて、今日のスケッチ、今回も色えんぴつで、見開きで表現できるところと言えば、ズラーと並らんだ倉庫街、横浜赤レンガ倉庫です。 水彩色えんぴつ maruman sketchbook 122mmX174mm ここは、週末になると、広い広場を利用して、必ず何かのイベントが開か…

岸根公園(どんぐりコロコロ)

今日のスケッチは岸根公園です。例の100円の水彩色えんぴつで描きました。今回も両開きです。水筆は使わず色えんぴつだけのスケッチです。題名は・・『どんぐりコロコロ』。 「どんぐり、あったよ〜!」・・・って、聞こえて来ませんか? 聞こえるでしょ…

ジャックの塔2(横浜開港記念会館)リベンジ編・・

平日の秋晴れの日はスケッチ日和です。陽光が差し込む日は特に光と影が出来て透明水彩にはもってこいのスケッチ日和になりますね。今回のスケッチは、私の中では試練・・・・難題の、中区にある横浜開港記念館、通称(ジャックの塔)を再挑戦で描いてみまし…

セリアの100円水彩色鉛筆を使ってみる・・

100均のセリアで水彩色鉛筆を発見! おお!12色で100円!お買い得だ! で、即、水彩色鉛筆を買ってみた。どんな感じになるんだろうか?・・楽しみだ〜 ちょっと、試し描きしてみた。久々に人物画でも描いてみるかなぁ・・・と・・ モデルは・・・・?い…

宅急便が来ると言う・・・?

先日、急にクロネコのヤマトからLINEが来た!??????「荷物のお届け予定のお知らせです」ん?・・・はて???クロネコとLINE登録している筈はないけど・・・?なんか怪しい・・・ぜってー怪しい!! 年寄りを騙す新しいオレオレ詐欺?!!!!…

山手公園(テニス発祥の地)

急遽、今年3月にスケッチした絵をアップします。 芝生の山手公園 呉竹フィス F0 Cotman Rough 久しぶりに山手公園に行ってきました。ここは1870年に、横浜居留外国人の手によってつくられた、国内初の洋式公園です。 当時、下描き中に猫がやってきた・・・ …

山下公園通り

これからは、天気のいい日が続けば、秋の行楽日和ですね。スケッチのポイントを探しつつお散歩がてらのスケッチ散歩もいいですよ。 今日のスケッチは山下公園通り、山下公園に沿って続く道です。 もう少しアバウトな描き方をしたいのですが・・・・模索中・…

山手イタリア山庭園のブラフ18番館

台風が過ぎ、途端に、だいぶ秋めいて来た感じです。寒い日もある、この頃ですね。そろそろ、イチョウの並木も色づいてくる頃でしょうか?今日のスケッチは、イタリア山庭園のブラフ18番館です。 ブラフ18番館 Holbein watercolours F4 VifArt 中目 秋め…

首都圏脱出!!

大阪へ避難 今回の台風で、被災されたり、避難中の方々に心よりお見舞い申し上げます。さて、私は、今回の台風対策として、首都圏脱出!金曜日午後から月曜日まで大阪に避難してました。 新幹線は混雑、名古屋まで座れず・・・ 首都圏の脆さは? 私は今回の…

山下公園にて

今回は、山下公園でのスケッチです。 呉竹フィス F0 Cotman Rough 休日は公園に・・・・・休日でなくても公園に行きます。 ①誰かしら、いるから・・・?②スケッチのモチーフが豊富です・・・人物観察など・・コラコラ③安く過ごせる・・・入場無料・・確かに④…

ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)

今回のスケッチ場所は、横浜・山下町にある、横浜市指定有形文化財『旧露亜銀行』で現在は結婚式場。洋館を1棟完全に貸切って叶う贅沢な結婚式場です。予定の有る方は、HPのURLでチェックして見て下さい。市の中心部の人通りの多い所なので、スケッチもなか…

金沢八景の船溜まり

金沢八景の平潟湾です。 よく通った場所です。クルザーやディンギーが係留されています。 油性のドローイングペンを使って見ました。ちょっとイラストぽい感じです。 金沢八景の船溜まり 呉竹フィス Drawigpen0.3 F0 Cotman Rough もう十年以上前になります…

災害時以外も、やっぱりラジオは必須アイテムだ。

台風被害の現状 千葉の台風被害は、未だに停電している地域がある。テレビでは千葉県のライフライン情報は放送してるのだろうか?NHKラジオの関東地区は、1時間おきに、千葉県のかなり詳細な地域の充電設備の情報や給水情報やお風呂の情報を流してる。全…

ホテル発祥の地(横浜居留地70番地) 

今回のスケッチ場所です。 ここ、山下町70番地はホテルの発祥の地です。 横浜かをり本店 呉竹フィス F0 Cotman Medium 下書きはこの程度で うむ・・・なんか、ボケたスケッチになってしまった・・アイビーをもっと簡略化すれば、すっきりしたかも知れない…

ルート133起点から眺めるクイーン(横浜税関)

横浜税関です。 呉竹フィス F0 Cotman Rough ここから眺めるクイーンはバックの高層ビルは神奈川県警、がちょっと邪魔・・・・・・・・うーん確かにね・・・ さて、国道133号線の起点から眺めてます・・・・国道133号線?は何処から何処までか・・知ら…

Linux OS

月始め、WindowsのPCの更新がうざい・・・ほんと、困ったもんだな・・ほんと迷惑・・・てか、暇な時に更新すればいいんだけどね・・・ 実は私がいつもブログ更新には自宅のパソコンで更新している。今は、スマホやタブレットで更新するのが便利だと思うが、…

横浜・山手 ベーリック・ホール

横浜 中区にある、山手町一帯は、幕末から1899年(明治32年)まで外国人居留地でした。 特に、元町商店街の南側の高台は、高級住宅地として有名で、富裕層が暮らしていると思われ・・・憧れる所ですね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー そして、歴史的にも貴重な、いくつ…

新港パークって????

横浜のみなとみらい地区と言えば、誰もが知ってる所ですね。 さて、今日のスケッチは、みなとみらいの新港パークです。・・・??はぁ? ( ゚д゚)ポカーン って言ってもピンとこないですね。カップヌードルミュージアムパークと言えば解りやすいかな?カップヌー…

横浜根岸競馬場跡

横浜に競馬場がある事をご存知でしょうか? 知っている人は、少ない・・・・ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 マジ??? (-ω☆)キラリってか、昔、競馬場があった・・・と言うのが正解ですが・・(^_^;) 今日のスケッチは、横浜中区にある「根岸競馬場跡地」です。 根岸競馬…