dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都美術館「クリムト展」に行ってきました。

東京都美術館のクリムト展行ってきました。入場までの待ち時間10分でしたが、館内は結構混んでいました。皆さん列を作っての順番に鑑賞していく・・そんなスタイル・・ほんとは、もっとゆったりと鑑賞したいのですが、人気画家の作品展はいつもこんな調子…

睡蓮・・

暑い日が続いてるので、スケッチに行くのも控えています。戸外に出たらこの調子だと、かなり焼けるし、焼けるのはまだいいけど、熱中症になるのは目に見えていますね・・。近くの公園の池に出かけて見ましたが、鳥も見かけない・・みんな避難してるのかな?…

水彩画で使うパレットは洗わない

これは、私が使う水彩のパレットです。汚いです・・・・まじで汚いです。 絵の具は透明水彩です。ちょっとしたスケッチに携帯用の固形の透明水彩(呉竹 フィス)を使用します。 固形透明水彩 呉竹フィス 本格的にはチューブ入りの透明水彩(ホルベイン透明水…

横浜開港資料館の玉楠

横浜開港資料館に行かれた方は横浜在住の方なら多いと思うが、ここは、江戸時代に日本がアメリカとの和親条約締結の地であり元英国領事館でもあった場所です。ここに中庭があります。玉楠(たまくす)が茂って、外の喧騒を遮るように静かでゆっくりできる中…

美術鑑賞

いつ行こうかな・・『クリムト展』 東京都美術館は昨年の『藤田嗣治展』以来です。他の美術館は結構行っていますが・・若かりし頃、東京の立川市で働いていたことがあります。そのころ駅前にコーヒーの美味い行きつけの喫茶店がありました。ほんとに美味い喫…

ラジオやタブレットのこと

このタブレットPCはもう何年使ってるだろうか・・そろそろ、新しいタブレットがほしいなと思っている・・・ ファーウェイ7インチタブレットT17.0wifi対応 クワッドコワ1.2Ḡ RAM1GB ROM8GB アンドロイド4.4.2 ゲームはしないし、ネ…

ローズウイーク

この時期、横浜は『ガーデンネックレス横浜』というイベントで町のアチラコチラで花と緑の草花や木々で飾られます。5月は「ローズウィーク」で主な公園でバラが咲き誇る。この日は、山下公園から山手のイギリス館のイングリッシュローズの庭近辺のバラを鑑…

近所の公園の池にて

近所の公園池では親ガモがヒナの飼育に一生懸命です。^ ^ pic.twitter.com/fFXjz3knGY— dbG (@david_G3Ver1) 2019年5月11日

万国橋プロムナードから望む横浜税関

私は絵を描く時、描く題材を見つけに、あちらこちら散歩して、スマホで写真を撮っています。それを家でPCに落としPCから眺め描くことが多かったのですが写真を見て描くのと現地で描くのとは、明らかに自然の光や色の度合いが違います。最近は、描く場所…

画廊散歩

GWに故郷に帰っていたので、「画廊散歩」5月号を確保するのを忘れていて思い出した。買い物がてらに近くの区役所でゲットした。さて、今月の画廊散歩のスケージュルを立てるかな〜 そごうの「ギャラリーダダ」のスケージュルもチェックしておく。 横浜画廊…

GWの帰省

GWを利用して、田舎に帰省しました。故郷での父と母の法事も終えて兄弟姉妹、総勢16名の大家族で蔵王の山荘に宿泊。ゆっくりと温泉に入り大宴会となりました。 他の宿泊客のいる中で、私たちの家族は相当うるさかったと思います。御免なさい。(。-人-。) ゴメンネ…