dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の紫陽花の小径

梅雨の晴れ間に近所の公園に行ってきました。池がある公園なのですが、桜の季節は賑わう公園です。桜の季節も終わり、いまは、一段落してヘラブナ釣りの太公望達が集う公園になっています。池には睡蓮が花をひろげてモネの池のようになっています。桜が咲き…

金沢文庫 称名寺

先日、どこか、神社仏閣を描いてみたいと思い、以前から行ってみたかった、金沢区の金沢文庫にある、称名寺に行ってきました。桜の季節は終わっているし、混んでいないだろう思って、初めての現地を訪れて、ひっそりとしていて、ゆっくり出来ました。なかな…

山手の洋館 エリスマン邸

このところ、梅雨入りで、天候が思わしくなく、散歩も思うところにいけませんでしたが、久々にいい天気に、恵まれた先日、山手の洋館付近の散歩に出かけてきました。いい天気で汗ばむ陽気でした。山下公園では、久々に大勢の方がスケッチをされていました。…

ジャックの塔(横浜開港記念会館)

スケッチ練習でジャックの塔を描いてみました。 なんか、途中の2枚目の方がいいみたいな気がしますね・・詳細に描くよりもアバウトに描いた方がいいみたいな気がします。観る人に想像力を働かせてもらうのもありかな・・っていうか、ピサ斜塔みたく傾いてる…

山手のイギリス館

山手のイギリス館は薔薇の季節は薔薇の花見に訪れているのですが、この時期は、かなり混んでいて、他の見物客に迷惑が掛かるので、スケッチはしません。この水彩は薔薇の季節が終わった頃にスケッチしました。薔薇は秋の薔薇も見応えがあります。薔薇が終わ…

スケッチ場所と駐輪所

巷では、引きこもりが云々とか・・かなり話題になっていますが、絵を趣味にしてからは、時間が有ると、必ず出かけています。年を取るごとに感性が鈍ってきそうなので、絵のモチーフとかブログネタを考えるのに、よく近所の公園に散歩したりします。徒歩で行…

臨港パークより

6月に入って、1日2日が横浜開港祭です。開港祭のメインの会場は臨港パークです。特に最終日は花火大会ですから、道路の規制が行われ、かなり混雑します。普段は、犬の散歩とか家族連れなどがお弁当を広げたり、ランニングやストレッチ、釣り客など様々な…