dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

映画鑑賞(Dr.コトー診療所)

みなとみらいイオンシネマへ 年末の大掃除の合間に、久しぶりに映画を見てきました。今回は、あのTVドラマの名作「Dr.コトー診療所」です。 「Dr,コトー診療所」月刊イオン・エンターテイメント・マガジンより なんと、16年ぶりの劇場版の新作です。つい最…

メタセコイアの紅葉(グランモール公園)

メタセコイアの紅葉 みなとみらいグランモール公園に行ってきました。グランモール公園は紅葉葉楓(モミジバフウ)の紅葉が綺麗なのですが、モミジバフウが落葉すると、次はメタセコイアが紅葉します。メタセコアが日中の日差しを受けて赤茶色に綺麗に紅葉し…

イタリア山庭園にて

庭園内のオープンカフェ 久しぶりに横浜山手のイタリア山庭園に行ってきました。ここは、この庭園にある有名な外交官の家やブラフ18番館の建物がスケッチのモチーフになるのがほとんどです。 イタリア山庭園にてHolbein watercolours VifArt F2 中目 今回…

ワールドカップの視聴

ABEMAテレビ ワールドカップ、日本代表残念でしたね。久しぶりに、高揚しながら見ていました。私は、ネット中継で見ていました。あの、ABEMA TVです。今回は2300万人が視聴したそうですが、(ABEMA過去最高らしいです。) ネット配信なので事前に視聴に…

黄葉の道(三ツ池公園にて)

黄葉の絨毯 鶴見の三ツ池公園に行ってきました。今回描いた所は、三ツ池公園の北口をすぐ入った、目的広場や、軟式野球場の近くです。 黄葉の道(三ツ池公園にて)Holbein watercolours VifArt F2 中目 着彩開始、ベースをイエローにして・・ 下描きは、こん…

日本大通りにて3 (横浜地方裁判所前)

日本大通りでスケッチ(横浜地方裁判所前) 日本大通りで、久しぶりにパレット開き、スケッチをしました。出来は、イマイチです・・・。なんか・・リアル感がないな・・・ 横浜地方裁判所前にてHolbein watercolours VifArt F2 中目 今の季節は、この通りの…

コロナワクチン5回目接種

5回目接種 ワクチン接種5回目に行ってきました。もう4回も打って、5回目なんだよね・・。普通の風邪みたいになるまで、毎年打たないと駄目なのかもね・・・ 今回も、近所のかかりつけ医院での接種で、予約は夕方からの接種で取れました。当日、医院は、…

日本大通りにて2

過去の作品 このところスケッチが出来ていません。過去の作品を掲載します。この時期に、日本大通りで、イチョウの並木と歴史的建造物の雰囲気を、色鉛筆をつかったスケッチですが・・・。 日本大通りにて色鉛筆 maruman sketch book B6(122mm x174mm)x2 …

スマホの機種変

機種チェンジ スマホの機種変をしました。契約更新が11月だったので、今回を機会に新しい機種にチェンジした訳です。5〜6年ぶりです。今まで使っていたのは、iPhone7です。 長い間ご苦労さま・・のiPhone7 で、今回はiPhone14にしました。実は、3カメの…

証明書等のコンビニ交付

マイナンバーカード このところ、私事で、公的な書類を作成するので、忙しくて絵を描いてる時間がありません。天候も不順だし、ちょっとモチベーションが下がってるので、描く気力が途絶えています・・。お散歩だけはしていますが・・・。 そんなことで、先…

Ado

Ado(アド)と言うシンガー 今回は、絵の話ではありません、あしからず・・・ もう、若い人たちは、Adoと聞いたら、「うっせぇわ」のシンガーとすぐ言うだろう。私も「うっせぇわ」は何回かネットで聴いていて、若い人たちにはこの手の曲が流行るんだなぁ〜…

記念館に続く小径にて(大佛次郎記念館)

失敗作を・・ 最近は天候が不順で、なかなかスケッチに出かける日がありません。以前スケッチしてきた作品をアップします。 港の見える丘公園にある「大佛次郎記念館」です。 記念館に続く小径にてHolbein watercolours VifArt F2 中目 この記念館に続く小径…

瑞穂橋にて

瑞穂橋にて ブログの更新、だいぶ空いてしまいましたね、久々のスケッチです。瑞穂橋に行ってきました。東神奈川駅から徒歩で15分から20分位です。瑞穂橋、アーチ型の橋と廃線になった鉄橋があります。今回は、この橋をスケッチしました。 瑞穂橋にてHol…

タイムトンネル (JR鶴見線 国道駅)

JR国道駅 今回は横浜の鶴見区のJR鶴見線の国道駅をロケハンしてきました。鶴見からJR鶴見線で1つ目の国道駅です。実は、今回は用事があって、京急線で行ってきました。京急線の花月総持寺駅から歩いても5分くらいで、到着します。ロケハンしてきた写真を…

堀内誠一 絵の世界 (神奈川近代文学館)

堀内誠一 絵の世界 横浜、山手の、港の見える丘公園内にある、神奈川近代文学館で開催中の「堀内誠一 絵の世界」に行ってきました。 霧笛橋を渡ると神奈川近代文学館 近代文学館で絵の世界?と思うでしょうが、堀内誠一(1932年〜1987年、54歳没)…

街角スケッチ(ラヴソング)

吉田町界隈 今回のスケッチ場所は、横浜の中区、伊勢佐木町と野毛町の間にある、吉田町の裏通りです。このビルは「吉田町第一名店ビル」といいます。 歓楽街の伊勢佐木町から近い町の一角にあります。赤茶色の外壁が特徴で、1Fの飲食店が並び、ビルの裏手…

ぺぺ&ルルの生みの親 

秦野市立宮永岳彦記念美術館 神奈川県秦野市にある宮永岳彦記念美術館に行ってきました。 宮永岳彦記念美術館 入口 最寄り駅は小田急小田原線の鶴巻温泉駅です。 小田急小田原線 鶴巻温泉駅 www.city.hadano.kanagawa.jp 画家 宮永岳彦とは? 宮永岳彦氏(1…

夏の公園(岸根公園にて)

岸根公園でスケッチ 久々に新横浜から市営地下鉄で1つ目、神奈川区?港北区にある岸根公園にスケッチに行ってきました。園内を一通り散歩してスケッチのモチーフ探しをしましたが、やはり、篠原池の水辺以外、これといったモチーフが・・・・・。とりあえず…

船溜まり4(子安運河にて)

お盆のお墓参りは断念・・ お盆休みという事で、このブログも1週間位?ご無沙汰してました。 今月5日に4回目のワクチンを打って、今年はお墓参りは大丈夫かなと思っていたのですが、コロナの感染が爆発しているので、今年も、田舎への墓参りはあきらめ、…

船溜まり3(万代橋にて)

万代橋でスケッチ ここは、私が、みなとみらい方面に出かける時に、いつも通り過ぎてしまうポイントなのです。 横浜の下町の風景、たまには、泥臭さと近代文化が混じり合うところも、浜っぽくていいんです! かっこよさだけでは魅力がないんですよ・・・人も…

近況報告・・などなど

コロナワクチン4回目 先週の金曜日に4回目のワクチン接種行ってきました。例によって近所のかかりつけ医です。5分もしないで摂取終了、今回もファイザーです。調子は絶好調!!・・ 2日ほど摂取した腕がちょっと痛かったが、副反応は全然なし・・ってか…

船溜まり2(ピア・象の鼻にて)

ピア象の鼻 ピア・象の鼻は、象の鼻パークのすぐ側にあります。観光船や水タク(水上タクシー)やパトロール船などが待機している桟橋、乗船場です。この桟橋の観光船やパトロール船(警戒船)をスケッチしました。 ピア象の鼻にてHolbein watercolours F0 C…

船溜まり(弁天橋にて)

弁天橋付近の散歩 馬車道の横浜市役所の大岡川のリバーサイド付近を散歩してたら、弁天橋の袂に船溜まりがあり、いいスケッチポイントでした。今回はこの船溜まりをスケッチしてみました。 ja.wikipedia.org 弁天橋の船溜まりHolbein watercolours F0 Cotman…

夕暮れ

帰り道の夕暮れ 買い物を済まし家路に着く時、綺麗な夕焼けが見えたので、スマホに撮り、ちょっと描いてみました。 夕暮れHolbein watercolours maruman Art spiral F1 にじみやぼかしのテクニックは、ほんと難しいですね・・・水や絵の具の量の加減とか待つ…

PCのバージョンアップ

Linux PCのバージョンアップ 前回までは、確か、2020年度だったかな?Ubuntu18.04LTS Bionic Beaver、2023年4月までサポートを使用していたのですが、 Ubuntu18.04LTS Bionic Beaver 昨年のコロナで暇な時期に64ビット版、Ubuntu 20.04 LTS Focal Foss…

木陰 オンブラ・マイ・フ 最終章・・(日本大通りにて)

プラタナスの街路樹 日本大通りの街路樹といえば、イチョウ並木です。秋には、黄葉に輝くイチョウの並木が私たちを癒やしてくれます。日本大通りは映画TVドラマで煩雑に撮影が行われる地域です。裁判所や検察庁や弁護士さん達の事務所もこの通り沿いや近辺に…

木陰(グランモール公園にて)

グランモール公園でスケッチ みなとみらいの横浜美術館前のグランモール公園です。 今回は、こちらでスケッチしました。なるべくサラッと、あまり書き込みしたくなかったのですが・・・、なんかイラストぽくなってしまいましたかね・・・ グランモール公園Ho…

木漏れ日(横浜山手本通り付近にて)

横浜、山手のレトロな電話ボックス 久々に山手本通りの元町公園の電話ボックス(自動電話)付近の木漏れ日をスケッチしてみました。 山手本通りの自動電話付近にてHolbein watercolours VifArt F2 中目 このところ、猛暑続きで、平日は、山手の洋館や港の見…

近況、あれこれ・・・

停滞気味のスケッチ このところ、猛暑でお散歩スケッチは、滞ってます・・・。外出も買いものぐらいで、体を動かす機会が少なくなり、なんか調子が出ない日々です。 やっぱり、一日一万歩位歩くと、適度に汗ばんで、体に調子が戻ってくるのですが・・・。今…

街の人々パートⅡ(人物画)

人物画の練習 梅雨の時期は、お散歩もままならず、この時期はいつも、スマホの風景写真に写り込んでしまった人物を、あれこれ探し、人物画の練習にします。(ボツにすればいいのですが・・・もったいないので・・・。) 今年は、あまりにも梅雨明けが早く、…