dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

美術鑑賞

いつ行こうかな・・『クリムト展』

f:id:dbG:20190516125430j:plain


東京都美術館は昨年の『藤田嗣治展』以来です。他の美術館は結構行っていますが・・
若かりし頃、東京の立川市で働いていたことがあります。そのころ駅前にコーヒーの美味い行きつけの喫茶店がありました。
ほんとに美味い喫茶店でした。今でもあるのかネットで検索したらありました。もうだいぶ変わって以前の場所ではないみたいですが、昔と変わらず繁盛してるみたいです。話は長くなってますが、そこの喫茶店、当時入り口を入ると吹き抜けになっていて2Fにいく壁際にドーンと、かのクリムトの作品『接吻』が飾ってあったのです。其処でのクリムトの作品の出会い以来、クリムトの作品のファンになりました。東京都美術館で『藤田嗣治展』の鑑賞の時、『クリムト展』開催の情報を見つけました。ツイッター東京都美術館の公式サイトのクリムト展が、前売り鑑賞券発売の情報が出ると即、購入しました。でも、今回あの有名な『接吻』来ないのです。残念ですが・・・
15日頃行こうと思って、混雑状況をツイッターで「#」ハッシュタグ検索したらどうやら、15日はシルバーデーという事で65歳以上は無料閲覧できる日で非常に混んでいるとリアルタイムの写真と状況つぶやきが載っていたので、行くのを止めました。こんな時は、ツイッターが便利ですね。次回は6月19日らしいです。その他、6月1日〜14日は大学・専門・高校生が無料なので、混雑が予想されます。その日は外して鑑賞しないとね・・・
やっぱり、ゆっくりゆったり、音声ガイドをつかって鑑賞する。優雅な贅沢な時間を過ごすのがいいんです。できれば、鑑賞後に美術館のカフェやレストランで高揚感をゆっくりゆったり醒ましてゆくのがいいんですが、大体いつも満席で並んでいます・・・で、近辺のカフェでゆったり過ごしたり、都会は値段が高いから、地元の居酒屋まで戻り一杯となります。笑
今回の音声ガイドは、元SMAP稲垣吾郎さんがナビゲーターです。さて、いつ行こうかな・・・もう、空いてるかな・・・
それと、知ってる方は多いと思いますが、館内は結構寒いので気をつけた方がいいです。特に夏場とか薄着で行くと後悔します。カーデガン等持参がベストです。やっぱり、高価な作品だから温度管理は非常にシビアに管理されています。油絵だからね。あらためて記載します。