dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

ジャックの塔(横浜開港記念会館)

スケッチ練習でジャックの塔を描いてみました。

なんか、途中の2枚目の方がいいみたいな気がしますね・・詳細に描くよりもアバウトに描いた方がいいみたいな気がします。観る人に想像力を働かせてもらうのもありかな・・っていうか、ピサ斜塔みたく傾いてるし、空が失敗してるし・・・相当アバウトな描き方で失敗です。練習あるのみですね。またジャックの塔は挑戦してみようと思います。

f:id:dbG:20190608202514j:plain

詳細に描き込むと焦点がボケるね

 

f:id:dbG:20190608202041j:plain

アバウトな描き

 

f:id:dbG:20190608202621j:plain

下絵描きはこんなもので・・

Holbein watercolours 市販スケッチBOOK 31X24

 

横浜には、三塔が有るのをご存じの方は多いと思いますが、キングの塔(神奈川県庁)クイーンの塔(横浜税関)そしてジャックの塔(横浜開港記念会館)です。そのそれぞれのニックネームは、戦後、横浜港を目指す外国人船員たちが、目印として船旅で遊ぶトランプに例えて名付けたらしいのです。近代になると、さまざまな建物が建築されその姿を同時に見ることのできる場所は限られてしまいました。そしていつしか、それを可能にする3カ所のポイントを全て回ると「願いがかなう」という都市伝説が生まれました。俗に言う、「横浜三塔物語」です。3つのポイントはキングの前、大桟橋、赤レンガ倉庫。この公式3ポイントの他にもあるらしいです。私も、そのポイントを巡り散歩したものです。この写真は3年前に撮影したもので、現在このキング前ポイントは工事中でこのポイントのレリーフは無くなっています。多分工事中の車両運搬のトラックを誘導している警備員さんが立っているところかと・・・・その他のポイントも探しながらの散歩もなかなかいいですよ。 

 

f:id:dbG:20190610090813j:plain

キング前のポイント(現在工事中でありません。6/10現在)