dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

金沢文庫 称名寺

 

先日、どこか、神社仏閣を描いてみたいと思い、以前から行ってみたかった、金沢区金沢文庫にある、称名寺に行ってきました。桜の季節は終わっているし、混んでいないだろう思って、初めての現地を訪れて、ひっそりとしていて、ゆっくり出来ました。なかなか趣の有るお寺で、池があり、平橋、反橋の2つの橋があり、これは浄土式庭園と言うのだそうです。

スケッチはポイントを池とお寺と橋に絞り込むために山々の木々は省略しています。でも池の映り込みが難しいです。まだまだ経験不足です。彩色は一発で決めないと、塗り込んでしまい濁ってきますね。まだまだだな・・・

f:id:dbG:20190620134922j:plain

称名寺の阿字ヶ池の浄土式庭園

Holbein watercolours F4 VifArt 中目

 

f:id:dbG:20190619170621j:plain

下描きは簡素に

こちらのお寺は北条家の一族の金沢北条家の北条実時菩提寺です。隣接する金沢文庫は実時が収集した政治、歴史、文学、仏教などに関わる書籍が基礎になり現在の図書館に繋がっているとのこと。この図書館は新館も出来て現在博物館の機能もあり展覧会も模様されて、カフェもあります。

f:id:dbG:20190619170854j:plain

県立金沢文庫