dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

横浜根岸競馬場跡


 横浜に競馬場がある事をご存知でしょうか? 知っている人は、少ない・・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 マジ??? 

(-ω☆)キラリ
ってか、昔、競馬場があった・・・と言うのが正解ですが・・(^_^;)


今日のスケッチは、横浜中区にある「根岸競馬場跡地」です。

f:id:dbG:20190814120937j:plain

根岸競馬場跡地

呉竹フィス F0 Cotman Rough

 

横浜市中区根岸台にあります。この地区は本牧に近く、昔、外人住宅として、あの独特な白い住宅地がズラーッと並んで居たのを記憶しています。

f:id:dbG:20190815083059j:plain



ここは、幕末の1866年、横浜の外国人居留地における娯楽施設として建設され、翌年から競馬に使用されました。

 

f:id:dbG:20190814190928j:plain

f:id:dbG:20190814193713j:plain


アメリカ人建築家J・H・モーガンによって設計され、1929年に竣工した一等馬見所と二等馬見所の2つの観客スタンド、および下見所(パドック)があったが、戦後、二等馬見所と下見所が1988年に老朽化のため解体され、現在は一等馬見所だけが現存しています。φ(..)メモメモ

f:id:dbG:20190814191237j:plain

現在、この一等観覧席だけが現存しています。ちょっと迫力があります。


 

2009年に経済産業省によって近代化産業遺産に認定されたが、本格的な修復は返還以来実施されておらず、事実上の放置状態である。とされています。(ㆀ˘・з・˘)ムッ

 

f:id:dbG:20190814191405j:plain

ツタや苔が生えていた・・監視カメラが作動中って標識があった。



 

f:id:dbG:20190814193526j:plain

 

確かに、まだ、この地区は一部はアメリカの外人住宅地区であり、現在も侵入防止のために設けられた鉄条フェンスに囲われたままでした。

f:id:dbG:20190815080504j:plain

ファイヤーステーションNO5 米軍の消防署



f:id:dbG:20190815080605j:plain

 

f:id:dbG:20190815080218j:plain

消防署の近くに新聞の販売スタンドがあった。USAらしい風景

 

f:id:dbG:20190815080355j:plain

有料とフリーな英字新聞が販売されています。

f:id:dbG:20190815080949j:plain

無料の日本観光の穴場を紹介する新聞


ここは、まだ、USAなんだな・・・・・。具体的な修復・保存は計画されていないそうです。残念・・・。(´・ω・`)ショボーン

 

f:id:dbG:20190814193332j:plain


 
しかし、ここは、全体が森林公園となっており、四季折々の花や木々が楽しめます。

f:id:dbG:20190814194514j:plain

 

近くには根岸競馬記念公苑 馬の博物館があり、競馬で活躍し引退した、サラブレッドやポニーとの触れ合う厩舎飼育所あります。

f:id:dbG:20190814192545j:plain

 

f:id:dbG:20190814192513j:plain

毎週土曜日に「にんじんタイム」などのイベントもあり、家族や恋人同士で一日楽しめます。おすすめです。


また、この地区は松任谷由美さん、ユーミンの歌『海を見ていた午後』に出てくる、有名な山手の「ドルフィン」はここ、根岸森林公園の高台にある『レストラン&カフェ・ドルフィン』がすぐ近くにあります。

f:id:dbG:20190814191552j:plain

山手のドルフィン

f:id:dbG:20190814194022j:plain



根岸競馬場跡地、行き方は、PASMO横浜駅(そごうデパートのバスターミナル)から横浜市営バス一本、横浜の繁華街(伊勢佐木町〜元町)を一気に駆け抜け、行けます。便利です。安上がり。 ( ̄ー ̄)bグッ!

 

根岸森林公園

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/negishi/