dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

ザキを散歩する

ザキ?って言っても、もう通用するのかな・・・と・・思うけど・・・。

久しぶりに、っていうか・・もう1年ぶりかもしれない・・伊勢佐木町に来てみました。あいかわらず、多国籍言語が飛び交っています。もう随分と前から、この街は外国人が多くなりましたね〜・・・・

f:id:dbG:20200124110519j:plain


中国系の人や東南アジア系がほとんどです。日本人は、高齢者が多いですね・・・。
子供の頃は、ちょっと怖くて・・近寄れなかった大人の街です。よく、映画を見に来た記憶がありますが・・・いまも、多国籍の外国人が多いから・・違う意味で少し怖い・・・。

この街からは「青江三奈」「ゆず」など有名になったミュージシャンがいます。

「ゆず」は、このストリートで、下積み時代を過ごしたのは有名ですね。

f:id:dbG:20200124110618j:plain

今でも時折、夜になると、閉店したお店の前でストリート・ミュージシャンが歌を披露したり、JAZZメンが演奏していたりする事がありますが、今は、若者たちは、みなとみらいの新しい街並に足が向くようです。なんとなく泥臭いこの街も、段々と昔の面影が薄れて行くようなそんな寂しさがありますが、この泥臭さがハマの独特なブルースが生まれるんですよね・・・。

f:id:dbG:20200124110816j:plain

ライブ演奏が出来るクロスストリート

毎週火曜日だったと思うが、伊勢佐木町商店会の主催で、JAZZライブが行われていたと記憶する・・今もやってるようです・・。確か、JRAエクセル伊勢佐木のビルの1Fで行われています。無料です。→ 横浜・伊勢佐木町商店街 イセザキ・モール1・2st.

伊勢佐木町のストリートを少し外れて、かに道楽の側の道を入って行くと、程なくLive House「FRIDAY」の看板が見つかります。ここは、知る人ぞ知るあの、クレイジーケンバンド(CKB)の聖地です。

f:id:dbG:20200124110224j:plain


ここで、ちょっと有名な歌詞・・俺の、俺の、俺の話を聞け!5分だけでいいから・・〜♪😆 ここは、まだ売れていなかった頃の下積み時代に演奏していた所です。いまでも、月1回はこの「FRIDAY」で演奏するそうです。ライブスケジュールを確認してみて下さい。思わぬ大物ミュージシャンの演奏があったりします。マジで・・・。いいーーーね!←(横山剣風)・・・😄

f:id:dbG:20200124110337j:plain


伊勢佐木町商店街HP 

http://www.isezakicho.or.jp/index.html

Live House「FRIDAY」

http://www.maroon.dti.ne.jp/live.friday/friday.html

クレイジーケンバンド 

www.crazykenband.com

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングをポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村