dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

マシンのトラブル・・・😢

私のメインのマシンであるLinux Ubuntu 18.04LTS のネットワーク設定が調子が悪く、ちょっと端末で操作していたら、エラーがでた・・・ネットで検索して、何度か修正を試みたが・・・どうにもエラーがなくならない・・・困ったもんだ・・・。そのまま使っていても全然問題がないのだが・・・起動するたびにエラーメッセージがでるので・・・この際再インストールを試みた・・・これがなんと・・・大当たり??????・・・再インストロール後・・もれなく、途中からブートしなくなるというアクシデント・・・えええええええええええええええ😢マジか・・・・死んだ・・・・うううううううう
気をとり直して、再度再々インストール・・・・・・インストール完了・・・再起動しブート・・・・・?????????
れれれれれれれれ???←レレレのおじさん状態・・・ううう _| ̄|○ il||li 起動せず・・・・
なんだろう・???ネットで検索してあれこれ、端末で操作して・・・ls・・・・・sudo ・・・apt ・・・あかん・・・こりゃ・・・何やっても、ダメだわ・・・・_| ̄|○ il||li


とにかく、ハードデスク・・クリーンにして、最初からインストールする・・・もう一日が丸つぶれだ・・・・・・
てか・・・Windowsマシンあるから、そっちで作業しても全然問題ないんだけど・・・・www
でも、意地でもLinuxマシンにこだわりたい・・・・😤

  そんなんで・・・こんなんでました・・・←(古)


賞味期限が切れた・・(サポート終了 2017 4月)Linux Ubuntu 12.04LTS のインストールソフトを・・おもむろに取り出し・・・インストール・・・・・して 

f:id:dbG:20200308133834p:plain

起動 OK・・・・😁さて、ここから長い戦い・・・・サポート終了の12.04から・・(サポート終了 2019年 4月)14.04LTSアップデートをする・・・・・

f:id:dbG:20200308133930p:plain

起動 OK 😁・・・ふう・・・よしよし・・・
サポート終了14.04から(現在サポート中 2021年 4月まで)16.04LTSアップデート・・・・・起動は?????

f:id:dbG:20200308134022j:plain


OK!!! 

セーフ・・・よしよし・・・と で・・次は・・・もうここまでに・・2日かかっています・・・wwwww
で、最新の18.04LTSにアップデートしますか?の表示が出て・・・・・うーんと考えた・・・・ここでアップデートしてまた・・・起動しなくなったら・・・・????? どうする・・・? この2日が・・・丸つぶれだな・・・・


ということで、ここでストップしておくことにしました・・・。まぁ・・2021年4月まで大丈夫だし・・・😁
しかし・・・何が原因でブートしないのか・・・うーん・・・コロナウィルスか・・・www、マシンが古いからかもね・・・
でも。コアi3のスペックマシンでセブンが動いていたんだから・・Linux Ubuntuは全然平気だと思うが・・・以前は全然サクサクで動いていたのだから・・・ひょっとしてインストールソフトが壊れているのかもしれないな・・・・・うーん・・・やっぱコロナか?www・・・・・・😢

(やっぱ、おやじ。。。貞子に呪われたのかもな・・・・😁)←前回の記事の顛末を参照の事・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!