dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

横浜ベイブリッジとシーバス

 

ひさびさに、F0スケッチブックの見開きを使ってスケッチをしてみました。

神奈川区横浜ベイクォーターにあるシーバスの乗降場に向かうシーバスとベイ・ブリッジを描いて見ました。遠近感を出すのが難しいですね〜😅 あと、波の描き方が・・まったく、駄目だわ・・・・・😅

 

f:id:dbG:20200710183111j:plain

 

  Holbein watercolours  Cotman F0 Medium


ベイ・ブリッジとシーバスが眺められるこの場所は、みなとみらい橋の上から眺められる場所で、ちょうど、神奈川区とみなとみらいが望める西区の境界です。意外と知られていない場所です。

よく、横浜マラソンのスタート地点のみなとみらい大橋は有名ですが・・・・こことは違う場所です。

神奈川区にある横浜の台所、横浜市中央卸売市場前を通り過ぎ、みなとみらいに向かって行く所にあります。ここに行くには、バスか車ですが、ゆっくりと散歩には自転車が便利です。

最寄りの駅(横浜駅東口、みなとみらい線新高島駅京急線神奈川駅)からは歩きではかなり遠いのです。 

 

 

f:id:dbG:20200710183148j:plain

下描きはこんなもんでアバウトに・・・・



ところで、シーバスに乗ったことがありますか?

シーバスの乗り場は、横浜そごうのお隣のビル、金港町にある、子犬を散歩させたセレブが集う、横浜ベイクォーターに発着乗り場があります。ここから、みなとみらい、赤レンガ倉庫、山下公園と経由して運行されています。

 

f:id:dbG:20200712083202j:plain

横浜ベイクォーター

 

f:id:dbG:20200712095037j:plain

横浜ベイクォーターのシーバス乗り場

どちらの乗降場でも乗り降りできます。横浜駅東口から経由便でいくとおよそ35分ぐらいで、山下公園氷川丸近くに到着します。運賃は大人700円子供350円です。

 

f:id:dbG:20200712083535j:plain

 

ちょっとしたプチ横浜港遊覧が楽しめますよ。オススメです。

各乗降場までの運賃の詳細はHPで確認してみてください。

 

f:id:dbG:20200712095207j:plain

 

www.yokohama-cruising.jp

 

f:id:dbG:20200712083648j:plain

 

f:id:dbG:20200712083743j:plain

 

f:id:dbG:20200712083903j:plain

海上保安庁の巡視艇

f:id:dbG:20200712084019j:plain

3枚ブレードの横浜市風力発電所ハマウィングが見えますね


 

f:id:dbG:20200712084206j:plain

海上からは普段見ることの出来ない風景が眺められます



スケッチ散歩は、これからは、あまり人気のない、空気の換気のいいところでと考えていたのですが・・・・・・😓

なんだか、このところのニュースを見ると、コロナウィルスは空気感染が否定できないとか、無症状の感染者がかなりの数がいるのではないかと・・・・マジか?・・・・😥

無症状の若者感染者が知らず知らずに感染を拡大?年寄りは怖くて外に出歩けないって・・・マジで・・・・?😅

若者だけじゃなく、年寄りだって、無症状感染者がいるのだろうしなぁ・・・・どうするんだ??これ???

比較的軽度の感染でも、かなりの後遺症が残るとのことらしいが。。。。😫

コロナはインフルエンザ等の風邪と同じなんて言ってる人はなんだかね・・・・・・・・。

感染した人のツイッター等を自分で確認してみてほしい・・・・。

考えてほしい、有効な治療薬やワクチンがない現状で、不要な外出などや軽率な言動や憶測で語ることは、慎まなければならないと思いますね。

これからは、個人でも、最低限の経済を回しながら活動して行かなければならないという、無理難題の舵取り加減必要とされる?・・・・・・・感染したら自己責任とか?・・・・ありえないよな・・・・うーん・・・・経済も大事だし難しいですね。

首都圏の通勤電車の密集をなんとかしないと・・・・・・そこだと・・・・

とにかく、手洗い、マスク、十分な睡眠と休養、密集地には不要に近づかない・・・・

いまのところ、これしか、ないかもな・・・・。

  

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングをポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村