dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

横浜海岸教会

 

好天に恵まれスケッチに行ってきました。
今回は日米和親条約締結の地の開港広場です。
開港広場で人気があるのが開港資料館です。ここは、かつての英国総領事館ですが、今回のスケッチは、すぐそばにある横浜海岸教会をモチーフにして秋の日差しを意識して描いてみました。ちなみに、この教会は日本では、最古のプロテスタント教会です。

 

f:id:dbG:20201117201643j:plain

 

  Holbein watercolours F4 VifArt 中目

 

全体的に、もやっとした感じに仕上げたかったのですが・・・・・難しいかったです


教会のバックのビルや広場のモニュメントなど省略しました。描いてもいいのですが、見える情報量が多いと、ポイントがはっきりしなくなるので、描かないという選択肢を・・・・・。簡素化と省略・・・難しいなぁ〜・・・・・・・・。

 

f:id:dbG:20201117203653j:plain

 

 

f:id:dbG:20201117201814j:plain



天気のいい日は、やはり水彩画教室のサークルがポツポツとスケッチをしています。
ここは、横浜の中心地であり、県庁や法律事務所など法曹会の事務所が数多く点在しており、雰囲気もよく、スケッチの場所としては、なかなかいいです。おすすめですよ〜

 

f:id:dbG:20201117203447j:plain

水彩人気スポット、開港資料館(旧英国総領事館)&カフェ・オージャルダンドゥペリー)

 

 

ベンチもあり、トイレもあるので、お昼休みは、みなさんテークアウトでランチを買って、こちらで食べている人が多いのです。コンビニやカフェ、レストランも多いし、山下公園や、象の鼻パークや、日本大通りや大桟橋など歩いて直ぐなので便利で、安心してスケッチができます。たまに、ドラマや映画の撮影があったりします。まじで・・・・。

 

開港広場周辺の過去のスケッチ記事はこちら↓

dbg.hateblo.jp

dbg.hateblo.jp

dbg.hateblo.jp

 

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングをポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村