dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

教会へ辿る道(横浜山手聖公会)

 

天気もよくポカポカ陽気になり、横浜の山手の西洋館地区へ散歩に出かけました。
最近は、暇があるごと、天気が良い日は、散歩に出かけています。
個人的にコロナワクチン3回目の接種も終えたこともありますが・・(未だにまん延防止等重点措置中ですが・・・)
今回のスケッチは横浜山手聖公会です。が、今回は、スケッチ場所を変えて、建物自体はサラッと描き、近くの公園の奥まった場所から眺める風景を描きました。

ポカポカ春めいた日差しがいい影を作っていました。今回は少し影の色合いが薄かったですね・・・一気に濃い色を塗るには度胸が必要ですね・・・・。

f:id:dbG:20220313114124j:plain

横浜山手聖公会
呉竹フィス    Cotman F0 Medium


この付近には「山手資料館」「エリスマン邸」や「山手234番館」、「ベーリックホール」、「えの木てい」とスケッチの風景になる場所が目白おしです。またこの地域のおしゃれな雰囲気がすこぶるいいんです。春の日差しを浴びながらの洋館巡りは、おすすめです。

 

f:id:dbG:20220313114932j:plain

 

TVドラマや映画の撮影にも使われてます。特に最近はドラマの撮影地にもなっている「えの木てい」(ドラマではレストラン、プチボナール)は人気で週末は混んでいるみたいです。→(日テレ、ムチャブリ!わたしが社長になるなんて)

f:id:dbG:20220313131846j:plain

この日「えの木てい」は並んでました。

ところで、この山手地区に訪れるには、外人墓地の山並みを辿って登山?する方も多いですが・・・
簡単に行くには、みなとみらい線終点「元町中華街」駅(6番出口)の改札口を出て右手のエレベーターやエスカレータで屋上のアメリカ山庭園に一気に来る方が楽でいいのですが・・・途中のフランス領事館遺跡とかフランス山の風車とか見られる方はゆっくり登山?で港の見える丘公園を辿って・・・
「えの木てい」一本に絞って来る方は、駅からエレベーター、エスカレーターでアメリカ山公園経由と、元町の裏手にある元町公園(ジェラールの水屋敷)元町プール脇の坂(貝殻坂)を一気に登ると、山手資料館、横浜山手聖公会の元町本通りに出られます。(多分早いし、ある程度楽です。)

 

山手聖公会の過去の記事はこちら↓

dbg.hateblo.jp

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています

バナーをポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村