dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

お散歩スケッチ(横浜山手111番館)

山手111番館のスケッチ

山手111番館をスケッチしてみました。正面からではなく、庭園側のテラスカフェの見える構図を選んで、見開きで描いてみました・・・。

平日で人が少ない日でしたが、やはり人が通るので・・・途中で撤退して自宅で仕上げをしましたが・・・色が濁ってしまいました・・・。

落ち着いて描かないとやっぱり駄目ですね・・・😥
スパニッシュスタイルの洋館ですが、ちょっと個人的には、納得いかない出来なのですが・・・。失敗作として・・😅

山手111番館
呉竹フィス maruman sketch book B6(122mm x174mm)X2


今月の初めの頃の作品で樹木にはまだ葉がついていません。
ちょっと木の枝の描き方が雑でした・・・
サクラが散ってしまった今頃は緑の葉がついてる頃でしょう。

 

 

ローズウィークの時期

5〜6月のローズウィークの頃には、イングリッシュローズの庭、薔薇とカスケードの庭、沈床花壇など、このあたりは薔薇の香りが立ち込めて薔薇の壮観な眺めになります。もちろん薔薇以外の華やかな草花も咲き誇ります。

薔薇の時期は結構混み合います


この山手111番館のテラスカフェ(カフェ・ザ・ローズ)で贅沢な時間を過ごすセレブ?達が大勢集いますね・・😃

ローズウィークの頃は多分混み合います。今年の山手のローズウィークは5月7日〜22日に設定されて、港の見える丘公園アメリカ山公園、元町公園、山手イタリア山庭園と、いろんなイベントが開催されます。

 

カフェ・ザ・ローズ

山手111番館のテラスカフェ

 

山手の洋館のオープンテラスで色とりどりな薔薇に囲まれて過ごす時間は、至極贅沢です。山手111番館の「カフェ・ザ・ローズ」は、このカフェでしか味わえない天然ローズのフレバーティーが有名です。お土産にも販売しているそうです、いいですね。

山手111番館 正面

カフェ・ザ・ローズ↓

cafe.hillsidegarden.jp

 

山手111番館HP↓

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/yamate111/

 

過去のローズウィークの記事はこちら↓

dbg.hateblo.jp

山手の西洋館の過去のスケッチはこちら↓

dbg.hateblo.jp

dbg.hateblo.jp

dbg.hateblo.jp

dbg.hateblo.jp

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングをポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村