dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

街角スケッチ(野毛のJAZZ喫茶『ちぐさ』)

野毛のJAZZ喫茶『ちぐさ』一時閉店???

こちらは、1933年創業、現存する、日本最古のJAZZ喫茶、知る人ぞ知る、横浜の野毛(のげ)にあったJAZZ喫茶『ちぐさ』です。

野毛のJAZZ喫茶『ちぐさ』
呉竹フィス maruman sketch book B6(122mm x174mm)


確か、2015年頃、野毛に行った時の『ちぐさ』をスマホ撮影したのを素に描きました。この『ちぐさ』は店主(吉田 衛氏)亡き後、妹さんと常連が営業を続けられ、何回か閉店の困難に合われたそうですが、2012年に有志や常連の支えによって再オープンした時の店舗です。
この店舗でも10年間営業してきました。これはこれで、なかなか味わい深い店舗でした。



私はこの時、結構混んでいて、入りそびれ、近くのもう一つのJAZZ喫茶『DOWN BEAT』(こちらも有名)に入ったのでした。😂
あれから、もう十年近く時がたってしまった・・・。

『ちぐさ』の看板はそれ自体が歴史

創業以来変わらぬ珈琲は、店主(吉田 衛氏)が頑として変えなかった横浜発祥の木村珈琲

 

どれもが『ちぐさ』が歩んできた歴史です。




『ちぐさ』の建て替え

現在、野毛の『ちぐさ』跡は更地になっています。

更地になりこれから工事が始まる


建物が老朽化で、つい最近4月に一時閉店しましたが、仮設店舗を5月、みなとみらいにオープンしました。

野毛の現在の場所は新しく、建て替えし来年の3月に、『JAZZ Museum CHIGUSAとして生まれ変わりオープンする予定だそうです。

みなとみらいの仮設店舗は2月迄です。先代のオーナーしかり、親族の方々も『ちぐさ』の歴史を絶やすまいと、常連さんや支援者やスタッフさんの努力は並大抵の

ものではないと思います。心から敬意を表したい。ちぐさファンドが設立されて、募金の募集が行われています。詳しくは下記に記載のHPで確認してください。

 

みなとみらいの仮設店舗

みなとみらいの仮設店舗に行ってきました。

みなとみらに仮の店舗がOPEN


JAZZに興味のある人でも、マニアや常連さんがウヨウヨいると、なかなか初心者じゃ入りにくいものですが、みなとみらいの仮設店舗はガラス張りなので、仮設といっても、ここは、ここでふらっと、入りやすかったです。

野毛のJAZZ喫茶『ちぐさ』みなとみらい仮店舗


入場は無料です。
珈琲はセルフでどうぞ・・・500円です。

自分のお気に入りの好きなJAZZを一回リクエストできますよ。(LP片面だけね)😃

『ちぐさ』のディスコグラフィーからお気に入りの曲を選ぶ😁


一度は訪れて見てください。今日は10代?20?代ぐらいの若者がいましたね・・・大学生か高校生かな?。

重厚なサウンドがいい・・・😁



私が入店したその時は、サッチモルイ・アームストロング)が掛かっていましたね〜 NHKの朝ドラの影響かな?・・・いいですね・・・😃

現在、流れているJAZZはサッチモ、LPジャケットがそれと判る

若い人達に大いにJAZZを好きになってもらう!

場所はみなとみらい、MM21のグランモール公園1F、クロスパティオの中程、椿屋カフェのお隣です。

 

野毛のJAZZ喫茶『ちぐさ』について詳しくはこちら↓

www.noge-chigusa.com

 

新しく生まれ変わる『JAZZ museum CHIGUSA』はこちら↓

jazzmuseumchigusa.wixsite.com

 

私のJAZZ遍歴・・

私がJAZZに興味を持ったのは中学3年生の頃でした・・・田舎の都市に、その当時、有名になりつつあった、日野皓正のJAZZの公演があって、友達と見に行った(聞きに行ったのではなく😅)時からでした・・・・。

店主はヒノテル(日野皓正)やナベサダ渡辺貞夫)とも懇意だった。


JAZZの放つ強烈な音、エネルギー、鮮烈な印象が私の純情無垢な少年の(??)感性を刺激したのでした・・・。

一緒に行った友人も、その時から私以上のJAZZかぶれになりました。😄

東京に就職してからも、もう、湯水のごとく?(安月給なので・・それなりに・・😅)JAZZのコンサートや、セッション喫茶(新宿・銀座等)など、JAZZに限らず行きまくりました・・懐かしい

店内には、谷啓トロンボーン奏者として有名)、 櫻井センリ、石橋エータローなどクレージーキャッツの面々やヒノテルやナベサダ秋吉敏子等の写真がいっぱいある😄懐かしい・・

とにかく、なんと言っても、ライブやセッションはいい・・感情を揺さぶる、旋律、緊張の和音、リズム、魂、バトンとソウルのやり取り、そして一体感と・・語り尽くせない高揚感・・JAZZはいいですよ・・・・。😁

JAZZ喫茶という文化、JAZZと横浜、この文化や関わりを一市民として大切にしたいと思いますね。

 

 

もう一軒、1956年創業、野毛のJAZZ喫茶『DOWN BEAT』こちらも有名↓

www.yokohama-downbeat.com他の街角の過去記事はこちらで↓

dbg.hateblo.jp

dbg.hateblo.jp

横浜の珈琲についてはこちらの過去記事で↓

dbg.hateblo.jp

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングををポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村