dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

あじさい(山下公園にて)

あじさい』スケッチのリベンジ

 

薔薇の季節のローズウィークも一段落して、少し静かな山下公園が戻ってきました。ローズウィークほどの人出ではないですが、散策する人や休憩する人、カップルでデートを楽しむ人など多いですね。これからの時期は、あじさいが色をつけて段々と華やかな色を輝かせていきます。色をつけ始めた山下公園あじさいをスケッチしました。

 

山下公園あじさい風景
Holbein watercolours   VifArt   F2 中目

まだ、ところどころ開花していない所があり、これからですが、前回のメモリアルパークでのあじさい風景のリベンジです。

 

下描き最中に作業車が・・


下絵を描いてると、公園のグリーンの管理や保守のトラックがスケッチモチーフの前に駐車して作業が始まってしまいました。😂

下描き中にトラックが・・・😂

山下公園のグリーンの保守は幾つかの園芸業者が担当していると思います。春夏秋冬、この広大な公園の保守は、かなりな重労働と思います。

芝の維持管理で芝刈りが始まった・・そこに鳥たちが群がる

 

炎天下の作業にいつも、凄いなぁ〜と感謝の念を感じています。公衆トイレやゴミの清掃等、これは、清掃業者さんが広範囲な作業に取り掛かっています。海辺を見れば、岸壁に捨てられた様々なゴミや浮遊物を清掃する船が回収しています。

湾岸の捨てられたゴミ(ペットボトルや、ビニール袋等)や浮遊するゴミを回収する作業←誰にも見えていない?作業を黙々と・・横浜の海を綺麗に・・誰のために?)

これら、全て見えない所での作業は、(見えているけど・・誰も感じていない・・仕事だから当然と思っている・・人、人、・・)私たちは、もっと思い図らなければならないと思いますね。😤 一市民としては、ゴミは持ち帰る、施設は綺麗に使う事を少なからず心がけなければと実践しています・・で、とりあえず、下描きを済ませ、ちょっと作業が終わるまで、園内の散歩に出かけました。

 

久々に画家さんを発見!


何組かのスケッチのグループが氷川丸や噴水付近で日陰を選んでスケッチしていました。

この日は、日陰を選んでスケッチのグループが2組位いました。

その中で、久々にイーゼルを設置して、立って描いてる人がいました。最初、小さいスケッチブックに、走り書きのように、大まかなスケッチしていました。これは!!!

エスキス(フランス語esquisse   エスキース😚)を作ってると直感しました。雰囲気が他の人とは全然違うので、多分、画家さんだろうと思いお声を掛けて少し拝見させて頂きました。

 

エスキスを作る

 

やっぱり、制作の仕方が全然違いました。どんな作品にするのか、エスキス帳に大まかなスケッチ(エスキス)をつくり、大体の構想が出来たら、それを、大まかに本描きする水彩紙に下絵を描いて完了。(この日は、F8の水彩紙を使っていました。)この時点で、もう作品になっているのです。着彩も、ファーストウォッシュから素早い展開で、終わった時点で作品として完成してるみたいなウォッシュでした。凄いですね!😅

私なんかは、その場で、唯、描くところを選んだら、描くだけで、なーんも考えていません・・。ただその場を必死にあれこれ迷いながら、あーでもない、こーでもないと描いて、迷宮入りから脱出する、あがきを続けているだけです・・・😅←ジジィの人生そのもの・・

頂いた、過去の個展のハガキ・・素敵な絵です

 

お話を伺うと、今日は15名ほどのスケッチ仲間に誘いを受けて来てるとの事でした。いつもは東京方面で描いてるとの事、名刺代わりに、過去の個展のハガキを頂きました。😁 上野や銀座などで個展を開いてるそうです。

エスキスってなに?↓

エスキースって何?【デッサン・水彩・油彩】絵画教室初心者の方へ 字幕付 - YouTube

 

 

着彩を再開したが・・・


一時間ほど鑑賞したのち、元の場所に戻ると、グリーン管理のトラックは他の場所に移動したようでした。やっと着彩開始です。

今回はマスキングをして、着彩開始です。😅

さて、いつも描いてる時に思うことは、どこまで、写実的に描くかです。サジ加減、線引きが、難しいです。写実的には描きたくないと思ってるのですが・・・つい、細かいところまで描いてしまう・・・なるべく、雰囲気と・・できれば・・自分の心情を・・(ええええーーー??ジジィ!?)描きたいと思ってるのですが・・・😂 永遠のテーマです。今回も全然雰囲気が出ていません・・・。この辺りが素人水彩画なのでしょう・・・😂←一生無理!スパッ!!と断罪?以上・・

 

天気が怪しくなって・・

 

今日はお昼を過ぎた頃から、雷雨の予想なのですが、蒸し暑い日照りの日でしたが、天気予報どうり、お昼から1時過ぎには、怪しい天気になってきたので、公園の芝生の木の日陰で、昼食をとり、2時には撤収して帰宅しました。

ここまで、雷がなりだしたので・・撤収!

 

案の定、帰宅直後土砂降りの雨でした。早く撤収してよかったです。今日は画家さんのお話と、制作過程を間近に見れたのでかなりの収穫でした。😄

 

色がついてきた紫陽花が綺麗

残りの紫陽花は、自宅で仕上げしました。

これからは、紫陽花や百合の花が咲き誇り、一年中楽しめる山下公園です。😄

私は、忘れた頃に散歩で山下公園に出没していますので、くれぐれもスケッチモチーフにならないように気をつけてね・・・😄笑

 

 

過去のあじさいのスケッチはこちら↓

dbg.hateblo.jp

dbg.hateblo.jp

dbg.hateblo.jp

 

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングををポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村