dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

近況、あれこれ・・・

停滞気味のスケッチ

 

このところ、猛暑でお散歩スケッチは、滞ってます・・・。外出も買いものぐらいで、体を動かす機会が少なくなり、なんか調子が出ない日々です。

やっぱり、一日一万歩位歩くと、適度に汗ばんで、体に調子が戻ってくるのですが・・・。今週の平均は歩数は6057歩・・・全然足りないですね😅
半年の平均で10426歩ですが・・・・

 


いつもスマホiPhone)に入っているアプリ(ヘルスケア)で確認しています。
年代が年代なので、自分の健康管理はしないとね・・😅

とにかく、体を動かす・・これですね。

 

自己の健康管理 


実は、毎年の健康診断は、近所のかかりつけ医でやっていただいてます。勿論、コロナのワクチン接種もこのかかりつけ医の先生にやってもらっています。健康管理や過去の病歴も管理されているので、安心なのです。

昨年の検診の時に先生から、「もう、若くないのだから、血圧ぐらいは自宅で測って、管理してみるといいですよ。」って言われて、それまで、自分の健康管理に無頓着だった私は、気付かされたのでした。別に、血圧がべらぼうに高い訳ではないのですが・・・。
もう一人の美人の女医さんが「ちょっと、高いかな? (^^)ニコッ」って言われて・・・😍 ←ジジィ!そこかよ!😫(当時は、上が130位でした・・・)130超えたらゴマ麦茶〜って。。なんかCMあったな・・・😝

 

 

血圧手帳

 

そこで、オムロンの血圧計を購入して、毎朝、毎晩、測っています。日課になりました。😁 血圧手帳は病院か、お薬をもらう薬局でもらえます。昨年から初めて、一年、もう3冊目になりました。
以上 どうでもいい情報でした・・・。😝

 

 

放置スケッチの顛末は?


ところで、水彩画は、もう1月以上、スケッチした作品が放置されているのですが・・・。

The Cafe の位置が狂っています・・手直しすると、全部直さないと・・・😅

 

ホテルニューグランドの「The Cafe」の上にある紋章はメダイヨンと呼ばれる。当時流行したアール・デコの影響で創業年を表すAD1927をいれた幾何学模様になっている。
メダイヨンはフランス語でmédaillon メダルの意味


手直しする気力が・・ありません・・・・😅 いつになったら・・・放置しっぱなし・・・です。
忘れてください・・・😝

 

 

ホテルニューグランドの過去のスケッチはこちらで↓

dbg.hateblo.jp

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングををポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村