dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

近況報告・・などなど

コロナワクチン4回目

 

先週の金曜日に4回目のワクチン接種行ってきました。例によって近所のかかりつけ医です。
5分もしないで摂取終了、今回もファイザーです。調子は絶好調!!・・😊

2日ほど摂取した腕がちょっと痛かったが、副反応は全然なし・・ってか・・今まで、4回も摂取してて、一回も副反応がないんだけど・・🤔・・←鈍感??😝
感染しても、重症化は防げるから・・あまり無理に人混みとか行かないように気をつける・・。マスクと手洗いだな・・
初心に帰って心がけねば・・。みんな忘れてるからね・・・😅



いつ頃がピークアウトになるかね・・🤔 行動制限とかないから、感染拡大は今年いっぱい続くだろうと思いますね・・・罹るのはしょうがないとしても。。。とにかく、重症化を防ぐこれしかない。コロナの予防薬とか治療薬とか、一般に飲める飲み薬とか、未だにできてない段階で、無責任な言動は慎むべきですね・・・。政府はどう考えてるんだろうか??国民の大多数の感染を待ってるのかな??😥

 

お散歩スケッチのペンディング

 

そんな事で、お散歩スケッチも、ちょっとストップしてますが・・・描きたいモチーフが・・ない?😅
モチーフはいっぱいあるんだけど・・・的が絞れていない?? そんな感じですね・・。😅

これは、また、描き出すから全然問題ないです。😝

 

 

積読小説の消化・・

 

以前購入していた、小説を少しやっつけておかないと・・積読小説増えるので・・この時間に消化しておこうと読んでいます。現在消化してるのは、「たゆたえども沈まず」原田マハさんの小説です。今年6月に購入して・・・手つかず状態だったので・・現在消化しようとじっくりと読んでいます。フィンセント・ファン・ゴッホと兄弟やそれに関わる日本人画商達のフィンクション小説です。史実をもとに作られた小説なので・・とても面白いです。原田マハさんはキュレーターとして実際にお仕事をされていた人なので。美術全般や歴史、当該タブローについての制作や過程も詳しく、なかなか勉強にもなります。
数えたら、原田マハさんの絵画の小説は5、6冊読んでるかもしれません・・。

 


●「楽園のカンバァス」 アンリ・ルソー
●「暗幕のゲルニカ」 パブロ・ピカソ
●「ジュヴェルニーの食卓」 マティスピカソドガ、ゼザンヌ、モネ
●「「美しき愚か者たちのタブロー」  モネと松方幸次郎と松方コレクション(国立西洋美術館)に関わる日本人
●「たゆたえども沈まず」 フィンセント・ファン・ゴッホと弟テオやそれに関わる日本人画商達

参考までに・・どれも面白いですよ😊

haradamaha.com

 

過去の読書の雑記↓

dbg.hateblo.jp

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングををポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村