dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

船溜まり4(子安運河にて)

 


お盆のお墓参りは断念・・

お盆休みという事で、このブログも1週間位?ご無沙汰してました。😅

今月5日に4回目のワクチンを打って、今年はお墓参りは大丈夫かなと思っていたのですが、コロナの感染が爆発しているので、今年も、田舎への墓参りはあきらめ、田舎の姉に頼みました。😥
今年のお盆も、静かに、まったり、ゆっくりと、過ごしました。お散歩も近所を散歩するぐらいです。しかし、運動不足です・・😅

 

お盆明けのスケッチ

 

お盆明けて・・スケッチは、子安運河へと行ってきました。以前、子安運河の手前の新浦島橋の近くをよく通っていたので、この辺りに漁船や運搬船が行き来していたのを何気に見ていたのでした。今回は、子安駅から歩き常磐橋から富士見橋と歩いてポイントを探したのですが、なかなか落ち着いた場所がなく、結局、常盤橋からの眺めをスケッチしました。

子安運河にて
Holbein watercolours   VifArt   F2 中目

 

 

橋の上からのスケッチなので、なかなか、スペースを確保するには、歩行者の邪魔にならぬように・・・橋は、近くの大型倉庫の大型トラックのが煩雑に行き来するので、注意が必要です。

常磐橋の上から立ってスケッチ・・

 

団体でのスケッチは迷惑になりそうなので、気をつけたほうが良いでしょう。高速道路の橋脚の下が日除けになりますが、狭いスペースに、立って描く形になり、1時間〜2時間したらもうギブアップです。下絵を描いて終了としました。着彩は自宅にて行いました。

着彩していくと・・船や舟屋が訳がわからなく・・カオスだ・・😅

もう少し、ポイントを絞ってスケッチしたほうが良かったと・・・😥←ジジィ!欲張り過ぎだろう!舟屋と漁船と運河の海・・・・3つは、多すぎ・・・

舟屋や漁船の数が多すぎて・・カオスでした・・・描いてて、わけわからん・・😝

まぁ・・今回は少し、生活臭や泥臭さ、人の生活力とか?がポイントなので・・少し出てるかな?・・良し、としておこう・・・😁←自己満足・・

 

 

 

タイムスリップの風景

 

 

せっかくなので、帰宅時は、常磐橋から新浦島橋までの運河沿いをブラブラお散歩して帰宅しました。街は静かです・・・。

年期の入った漁船は倉庫代わり?

 

スケッチのモチーフが豊富にある

 

子安運河付近は、朽ちた船とか寂れた舟屋や古い蔵、年期の入った漁船、パトロール船、等、昭和の時代にタイムスリップしたようなスケッチのモチーフが豊富で、なかなか哀愁のある、いいポイントです。

味のある舟屋が並ぶ

 

年代物?の蔵が存在感を出しています。

 

 

浜通りには、仕立船や屋形船の業者さんもありますね

カルガモやウミウ?カワウ?などの鳥も見られました。

朽ちた漁船?ボート?の上でくつろぐカワウ?ウミウ?か・・





過去の船溜まりスケッチ↓

dbg.hateblo.jp

dbg.hateblo.jp

dbg.hateblo.jp

 

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングををポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村