dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

証明書等のコンビニ交付

マイナンバーカード

 

このところ、私事で、公的な書類を作成するので、忙しくて絵を描いてる時間がありません。
天候も不順だし、ちょっとモチベーションが下がってるので、描く気力が途絶えています・・。お散歩だけはしていますが・・・。


そんなことで、先程の公的な書類を揃えなければならないので、朝から区役所に行ったり来たりしてるのだが・・・。窓口がすごく混んでいて・・・げんなり・・・。😅


そこで、混雑回避の秘策・・・とっておきの事を思い出したのだった。🤔

去年だったか?定かではない。。作ったマイナンバーカードの事を忘れていた、作るだけ作っておいてマイナンバーカードを後生大事に、私のパンドラの箱・・むやみに開けてはなりませぬ!(ヒソヒソあんあものや・・こんなものがどっさり・・😳)と、保管箱にお蔵入りしていたのだった・・・。(変なことを妄想した? 少し盛りすぎた?・・)😄

 

総務省のHPより マイナンバーカード見本

余談ですが・・・当時、作る時に、写真撮影してくれるカメラマンがすごくいい人で、撮影された写真を見せてくれて、どうですか?って、確認したら、いい男前に写してくれて、バッチリいい写真でした。感謝、感謝だったのです。いままで、免許証とか、パスポートとか、公的な写真で、気に入ったものはなかったので・・・。マイナンバーカードの写真がベストでした。😄

 

 

証明書等のコンビニ交付

 

確か、マイナンバーカードを使って、コンビニで、住民票や戸籍の証明書など取れる事を思い出したのです。ネットで確認すると、住民票・印鑑登録証明書・各種税証明書・戸籍証明書・ワクチン接種証明書など・・コンビニで取れることが判明!

即、パンドラの箱保管箱)😁 から取り出して、最寄りのコンビニ(セブン・ローソン・ファミマ等)に行くと、マルチのコピー機があり、それを操作して発行します。

 

行政サービスを選ぶ

 

タッチパネルで行政サービスを選んで、証明書交付サービスを選んで、マイナンバーカードをカードリーダーに置き、読み込みさせて画面の案内に従って、情報を入力していきます。マイナンバーカードを作った時に登録した暗証番号が必要です。←これ大事です。作った時に絶対忘れてはいけません。


意外とかんたんに、証明書が発行されます。しかし偽造防止、不正防止処理の両面印刷がされてます。区役所で並んで待つこともなし、好きな時間に取れるので、すごく便利です。横浜市はコンビニ交付でも戸籍証明書は夕方5時まででした・・)😅

 

マイナポイントをGET!

 

そんなことで、マイナンバーカードは、これで、また、お役目ご苦労さんとばかりに、パンドラの箱へお蔵入りは、なんか、もったいないので、巷を騒がせているマイナポイントを頂こうと、健康保険証の機能も登録して、マイナポイント(12500円分)ゲットしておきました。😄(マイナポータルとマイナポイントのアプリで登録が必要です)

 

マイナンバーカードについては、色々とあるだろうが・・必然的に、良かれ悪かれ、拒否しようが、これからの社会の流れは、デジタル社会に流れていくのは避けられませんね。爺ぃは若い人についていくだけです・・😅
しかし、なにかあった場合は、緊急避難的にアナログも必要だよ・・・ね。🤔

 

www.lg-waps.go.jp

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングををポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村