dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

ドラマ三昧、更新が遅延しています。

久々の更新です。今月は、ちょっと更新ができないかもしれません。
最近、スケッチ散歩は休止中ですが、あちこちの散歩は欠かせません。
テレビのドラマを見ていると、ほんとに、このところ横浜の各地がロケ地として出てきます。とくに、散歩に行ったところがロケ地に出てきたり、以前、仕事で通っていた近辺の場所が出てきたり・・ドラマ中に「あれ!、おおお!」とか声が出てしまいます。
しかし、最近は、何故かドラマ撮影にぶち当たりません・・・・。以前は、あんまし意識していなくても、かなりの確率でドラマロケ撮影に出くわしていたのですがね・・・。TV局私を避けている?😅←怪しい爺だから・・・

 

ドラマ「星降る夜に」


最近のドラマロケ地は、テレビ朝日の「星降る夜に」、雪宮鈴(吉高由里子)と柊一星(北村匠海)ですが、4話で初めてデートする場所、5話で鈴がバレンタインのチョコを物色するところは「マリン&ウォークヨコハマ」でした。

「マリン&ウォークヨコハマ」入口 

「マリン&ウォークヨコハマ」は、お洒落な店舗が入ってる



海上保安庁の基地のすぐ傍です。吉高さんのバックに保安庁のパトロール艦艇が映っています。それとここは、シーバスの8号バース、乗降場でもあります。

 

バックに、保安庁トロール船とシーバス乗り場が映っている 
出典:TV朝日ドラマ「星降る夜に」より  

左手にハンマーヘッドの商業施設右手に海上保安庁の防災施設があります。

ここは、ハンマーヘッドから赤レンガ倉庫の行く途中にある、商業施設です。若い人たちに人気の「天使の羽」エンジェルウィングSNSでバエル(映える)場所でもあります。

「Marine&Walk Yokohama」壁面にエンジェルウィングが見える

 


過去記事参照のこと↓

dbg.hateblo.jp

5話で、迎えに来た一星のトラックを見かけたところは、日本大通りのコンビニ「gooz」(グーツ)の辺りでした。ここは、日本大通りに散歩に来たら、淹れたてのコーヒーを購入して、私が休憩する場所でもあります。←どうでもいい情報・・・😅

日本大通りの「gooz」

「gooz」のHP↓

https://gooz.three-f.co.jp/

 

近隣に勤めている人々がランチのお弁当を購入するところでもあり、お昼には、混みます。

コンビニ、グーツ近辺歩くを雪宮鈴(吉高由里子
出典:TV朝日ドラマ「星降る夜に」より



「相棒 season21」

 

テレビ朝日の「相棒 season21」17話では、カメラを手にした奥山幹太(寺田心)という高校生から話を聞く場所(事件現場付近)、私が若かりし頃アルバイトをしていた時に毎日通った通りでした。(TVに映ったときびっくりしました。😅)

出典:TV朝日ドラマ「相棒 season21」より


神奈川郵便局に行く通り沿いの所謂、新子安~東神奈川辺り、子安運河と呼ばれる一帯がロケ地になっていました。郵便局にいく通り、懐かしい~!よく通った場所です。

事件現場のあの建物、今回のロケ地は京急線「神奈川新町」から歩けるところの運河沿いの橋の傍ににあります。時々、犬が吠えています・・・😆

若かりし頃、この道をアルバイトに励んで通った道 
出典:Googlemapより



子安運河沿いは昨年の8月にスケッチしたところでした。

dbg.hateblo.jp

次は、右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)が幹太の幼馴染みだという杏子(幸澤沙良)に話し聞きながら歩く場面は、ポートサイド公園です。

ポートサイド公園を歩く右京と杏子と薫
出典:TV朝日ドラマ「相棒 season21 」より

出典:TV朝日ドラマ「相棒 season21」より

ここもまた、昨年の5月にスケッチした場所でした。

ポートサイド公園、シーバスが運行していくのが眺められる

過去のポートサイド公園のスケッチ↓

dbg.hateblo.jp

今シーズンのドラマ、かなりの横浜界隈が煩雑に出てくるので、身近に感じられて、なんか楽しいです。こらからも、かなりの出てくるでしょう。しかし、撮影現場に、当たらないのです・・・・。😔ドラマの俳優さん、最近生で見てない・・

 

名作映画「タイタニック

 

さて、話は変わり・・・映画の話になりますが、いま一番映画のチケットが取れない映画は?。。。。なんと!いや、なんとなんと、リバイバルヒットしてる「タイタニック」なんだって・・・知ってましたか?

ちなみに、横浜の映画館は軒並み満席で取れません・・・😔

 

記事はこちら↓

news.yahoo.co.jp

私の過去記事に「タイタニック」触れている記事があるので、興味があればどうぞ・・じっくり読めば、きっと目から鱗が・・・話のネタにどうぞ・・笑


映画「タイタニック」に関する考察・・↓

dbg.hateblo.jp

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村