dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

アップルウォレット 電子マネー&ポイ活

 

アップルウォレットと電子マネー

 

皆さんは、電子マネー使ってますか?

新しいスマホにしてから、続々と私のIT革命が始まっています。
アップルウォレットには、電子マネーを入れています。

 

スマホにあるアップルウォレット&PayPayアプリ

 



まず、交通系ICカード パスモ
電子マネー WAON
それに、Pontaカードも連動させてます。
ちかじか、セブンイレブン系のnanacoも入れようと思います。
ウォレット以外に、スマホには、電子マネーアプリでPayPayも入れています。ウォレットには、クレジットカード系も入るのですが、あれやこれや、紐付け口座連動は、ちょっと、まだまだ、なんか嫌なので・・紐付け連動させてません。これで、私の行動範囲の買い物関係はだいたい、この位でクリアになります

私のウォレットに入ってる電子マネー等 WAONPASMOPonta

 

ポイ活?

 

世の中値上げのラッシュなので、現金で買い物しても、何の恩恵にもならないので、電子マネー決済でポイントをもらって、少しでもポイントを活用して、この値上げラッシュにコツコツ、賢く、賢くいこうかと・・・。😅
しかも、レジ決済は早いし、スマートです。
以前の様な、カードやポイントカードだらけで、「ポイントカードはお持ちですか?」と言われて、「えーっと?あれ?どこにあったかな・・・・?」なんて事がなくなり、お財布がカードやポントカードでパンパンなんてことは、なくなりました。お財布も小銭が溜まらないのでスマートにダイエットです。😅

 

長財布(プライベート時)と折りたたみ(仕事の時)を併用してます。😚


私の場合はポイ活は、わざわざ、ネットショッピングやネットにあるポイントサイトでのポイント活動ではなく、普段買い物をして何気なく溜まったポイント利用です。PayPayやWAONは当然と電子マネーにして、T-Pointはソフトバンクスマホの通信費に充ててます。
実は、最近、pontaカードを使って、何気に、そのままにしていました。
で、今回、スマホPontaアプリを入れて、何気にポイントを確認したのです・・🤩!!!!!!ええええー5000ポイントを超えるポイントが、溜まっていたのです。気が付かなかった・・・・自分ながらビックリしました。これ!活用します。😘

アマゾンで買い物してもポイントが付いていました。これも活用します。😚

 

アプリで管理すれば楽チンですね😚

ところで、電子マネーのチャージ方法は、現金チャージや口座連動やクレジット連動がありますが、今のところ、現金チャージにしています。買い物ついでにコンビニやストアのATMでチャージできます。パスモも、コンビニATMでチャージができます。操作の仕方は、若い子に聞く・・これが一番。「老いては、子に従え」丁寧に教えてくれますよ。(爺ぃの場合、わざとかわいい子に聞いていると・・噂がチラホラ・・)😆

たまに、聞いても解らない、ITに疎い子もいますが・・・😆便利ですね。世の中・・・。


様々なポイントカードを使って、電子決済をすると、ポイントの2重取りなんて、離れ業もあるらしいです。ちょっと調べてみよう。スーパーでの決済も少量なら、自前でスキャンして電子マネーで決済、楽ちんですね。かわいい子がレジにいたら、当然並んで・・・・←(おい!

昭和世代の爺ぃも、世の中の流れに、ついていくよ~😅 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村