dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

「アニヴェルセル」入口 (みなとみらい運河パーク)

 

老体に鞭打って、野外スケッチ会に参加しました。今回のスケッチ場所は「運河パーク」です。ウォーターフロントなので運河からの風と高層ビルからの風が出て肌寒いのですが、天気は晴天でした。出来上がった作品はこんな感じです。

「アニヴェルセル」前にて
Holbein watercolours F4 VifArt 中目 

 

現地到着し受付すると、幹事さんから、5月の作品展に何点か展示作品を出しませんか?とお誘いが・・・・、いやいや、私ごとの作品は、まだまだ展示する域になっていないので、丁寧にお断りをしました。😅


集合時間になり参加人数も前回並に集まりました。周辺状況の説明を受け各自のお気に入りポイントに散らばりスケッチ開始です。

 

各ポイントに散らばりスケッチ開始

 

スケッチ開始から1時間もするともう出来上がりの人も。。

 

前回も記述しましたが、この周辺は公衆のトイレがありません。そんな事で、近くのワールドポーターズ内のおトイレをお借りします。ところが入口が10:30分からの営業時間でまだ空いていませんでしたが・・・ちょっと探し回ってウロウロと・・・トイレは使えました。😅←爺ぃの不審者

 

汽車道にも数名がスケッチしていました。


スケッチポイントも決めて、無事、水彩で使う水を汲んできて準備万端です。
作品の場所は、結婚式場の「アニヴェルセル」です。よく、ドラマの撮影で出てくる、カフェの風景も絵になるのですが・・門構えの鉄扉のデザインが素敵でこの風景を作品にしました。

 

この門構えが素敵でこの場所でスケッチ開始です。

 

この場所は車の入口で奥にパーキングがあり車が往来すると思うのですが、この日は一般道から入る入口にチェーンが掛かりカラーコーンで封鎖されていました。車が往来しないのでゆっくりスケッチできましたが、いつ解除されるか気にかけてスケッチしました。

天気はいいですが、風が冷たい


今回のスケッチ紙はスケッチブックの紙が一枚余っていたので、それを使ったのですが、2〜3年間放置の紙だったので、絵の具の乘りが悪かったです。俗にカゼをひいている紙だったと言うのですかね??
とにかく、絵の具が紙に吸い込まず、流れる現象が・・・。
ファーストウォッシュで空を描いて・・あれれれ・・絵の具が流れる・・・乾いてからまた塗るとハゲる・・と・・・。最初からテンションだだ下がりで、悪戦苦闘でした。😣

道路を挟んでワールドポーターズのあちら側にもスケッチ会員さんがいます。


やはり、水彩紙は紙は新鮮なものを使わないと駄目ですね。(貧乏症の私は使えるものは使う、もったいない爺ですから・・)😝

 

「アニヴェルセル」運河側にあるカフェが人気です。ドラマの撮影に度々出てきます。

今回は、私達の先生は不参加です。次回の地区センターの水彩会に今日の報告及び出来上がった作品を講評していただこうと思います。
それでは、また ノ〜〜

 

 

ランキングに参加しています。爺ぃにポチッとお願いします。😊

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村