dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

船溜まり(弁天橋にて)

弁天橋付近の散歩 馬車道の横浜市役所の大岡川のリバーサイド付近を散歩してたら、弁天橋の袂に船溜まりがあり、いいスケッチポイントでした。今回はこの船溜まりをスケッチしてみました。 ja.wikipedia.org 弁天橋の船溜まりHolbein watercolours F0 Cotman…

夕暮れ

帰り道の夕暮れ 買い物を済まし家路に着く時、綺麗な夕焼けが見えたので、スマホに撮り、ちょっと描いてみました。 夕暮れHolbein watercolours maruman Art spiral F1 にじみやぼかしのテクニックは、ほんと難しいですね・・・水や絵の具の量の加減とか待つ…

PCのバージョンアップ

Linux PCのバージョンアップ 前回までは、確か、2020年度だったかな?Ubuntu18.04LTS Bionic Beaver、2023年4月までサポートを使用していたのですが、 Ubuntu18.04LTS Bionic Beaver 昨年のコロナで暇な時期に64ビット版、Ubuntu 20.04 LTS Focal Foss…

木陰 オンブラ・マイ・フ 最終章・・(日本大通りにて)

プラタナスの街路樹 日本大通りの街路樹といえば、イチョウ並木です。秋には、黄葉に輝くイチョウの並木が私たちを癒やしてくれます。日本大通りは映画TVドラマで煩雑に撮影が行われる地域です。裁判所や検察庁や弁護士さん達の事務所もこの通り沿いや近辺に…

木陰(グランモール公園にて)

グランモール公園でスケッチ みなとみらいの横浜美術館前のグランモール公園です。 今回は、こちらでスケッチしました。なるべくサラッと、あまり書き込みしたくなかったのですが・・・、なんかイラストぽくなってしまいましたかね・・・ グランモール公園Ho…

木漏れ日(横浜山手本通り付近にて)

横浜、山手のレトロな電話ボックス 久々に山手本通りの元町公園の電話ボックス(自動電話)付近の木漏れ日をスケッチしてみました。 山手本通りの自動電話付近にてHolbein watercolours VifArt F2 中目 このところ、猛暑続きで、平日は、山手の洋館や港の見…

近況、あれこれ・・・

停滞気味のスケッチ このところ、猛暑でお散歩スケッチは、滞ってます・・・。外出も買いものぐらいで、体を動かす機会が少なくなり、なんか調子が出ない日々です。 やっぱり、一日一万歩位歩くと、適度に汗ばんで、体に調子が戻ってくるのですが・・・。今…