dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

船溜まり(弁天橋にて)

弁天橋付近の散歩

 

馬車道横浜市役所の大岡川のリバーサイド付近を散歩してたら、弁天橋の袂に船溜まりがあり、いいスケッチポイントでした。今回はこの船溜まりをスケッチしてみました。

ja.wikipedia.org

弁天橋の船溜まり
Holbein watercolours  F0  Cotman   Rough

 

 

下地をつくって・・・

今回のスケッチは、かなりあっさりに描いてみました・・・。😅

うーん・・・これは、これで、良しとしておこう・・・・・😝←適当・・

 

 

水面にクラゲが見えてる

市庁舎側のウッドデッキから弁天橋の下から覗き込むこのポイントもいいね

 

新市庁舎とリバーサイドの景観

 

新しい市役所の大岡川沿いは、なかなかいい景観です。歴史的遺跡も景観の一部として保存されています。

リバーサイドにウッドデッキが設置されいい雰囲気です。

 

明治時代の荷揚場の遺跡



 

 

明治時代の下水口

 

 

 

本格商業施設「ラクシス フロント」

「開かれた市役所」をという新市庁舎は、地上32階、地下2階建て。そのうち1~2階には全国初、市役所内の本格商業施設「ラクシス フロント」が入っています。横浜発祥・横浜地産地消を目指したレストランやカフェ、ショップが数多く入っています。

スタバが隣接するリバーサイドのオープンテラスが気持ちいいですね〜😁

 

1Fのフードホールの運営は、高品質な商品を揃える横浜・元町発祥のスーパーマーケット「もとまちユニオン」が運営しています。多彩な食堂がいろいろと入っています。下記のラクシスフロントのHPで確認してください。

 

「元町union」のフードホール

 

3Fの市民ラウンジからの景観もいいですね😁

市役所となると、今までは、なかなか行く機会は少ないと思いますが・・・ほとんど、区役所で用事が済んでしまうからね・・・。この新庁舎は設備も整っており、観光がてらや、食事休憩に訪れて見るのもいいですね。😁

 

 

www.travel.co.jp

luxsfront.com

 

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングををポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村