dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

日本大通りにて

黄葉の美しい季節が到来しました。家に閉じこもっているより、やはり屋外で秋の日差しを浴びながら散歩したり、スケッチしたりの絶好の天候です。😊
横浜のイチョウの綺麗な町並みと言えば、やはり歴史的建造物がある、日本大通りが、おすすめです。

日本大通りにて
呉竹フィス Cotman Rough F0

 

山下公園や横浜港が望める大さん橋も、すぐそばにあるので、ロケーションがいいですね。オープンカフェがあったり、皆さんランチはイチョウ並木のこの場所で気軽にとっています。映画やドラマの撮影場所としても有名です。

下描きを終えると着彩開始です

今回はこの日本大通りでスケッチしました。何組かのスケッチのグループが来ていました。私は以前から散歩に来るときに、ここのイチョウ並木の色づきをチェックしていたので、今日ぐらいがベストの日だろうと思いました。バッチリでした。😊

久しぶりに携帯水筆&呉竹フィスを使っています。

大まかな線画をして、着彩し下塗りが終わったころ、お昼となり、近くのオフィスの人々がランチ購入やコーヒーやランチ片手にイチョウ並木の下で食べたり、談笑します。観光客も多く、かなり騒がしくなってきたので、キリのいいところで中止し、付近の散歩にでかけます。(スケッチから逃亡・・・)😆 仕上げは自宅で行います。

下塗りを大雑把にした所でお昼になり周辺が騒がしくなって、離脱します。😅

なんか失敗してしまいましたね・・・。ありきたりな水彩画になってしまいました。。。。もう少し大胆に描かないとね・・・面白みがない・・・っていうか・・水彩紙の吸い込みが悪い・・😆←紙のせいにする爺ぃ

日本大通りのレストラン「アルテリーベ」

路線バスで、山手方面の港の見える丘公園に移動しました。山手の公園付近でも大手の美術の会のメンバーさんが指導の先生達と大勢来てスケッチをされていました。

山手の外人墓地の向こうにマリンタワーが見えます。


今がスケッチに最適な気候ですね。12月に入ると、寒くてスケッチは厳しくなります。主に室内での制作になってしまいます。

レストラン山手十番館

ところで、山手の各洋館では12月からクリスマス装飾が始まります。各館とも、とても素敵な飾り付けになるので、一度見学されるといいですよ。テンションが上がります。😊

山手のブリキのおもちゃ博物館「TOYS」


それと、近くのブリキのおもちゃ館「TOYS」(なんでも鑑定団でおなじみの北原さんのコレクション館です)のクリスマスTOYSやTOYSガレージも見応えがあり、欲しい物が見つかります。(マジで行けばなんでも欲しくなる。。。😅)

 

TOYSガレージ

 

 

クリスマスTOYSの入口




ほしいものがいっぱいある😍

 

 

ここに来たらテンション上がりますよ😊



 

テンションを上げるため、私のところは、もうすでに、ツリーの飾り付けは済ましました・・・。😅

 

それでは、また 😊ノ^^^




 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村