dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゴッホ展』に行ってきました。

今年最後の美術鑑賞という事で、上野の森美術館で開かれている「ゴッホ展」を見に行ってきました。 会期も残すところ、来年の1月13日まで、年末だし、最初の頃と違って空いているかなと思ったのですが、やはり人気な画家なので、チケット購入は4〜5分並…

街の人々

人物画の練習に街の人々を描く。 これ、結構勉強になるし、自分の苦手の部分が解るというか・・・←全ての部分が苦手・・・人間観察は好きだけど・・・←(オヤジ!変態!) スマホで街中の風景を撮影してると、微妙に人物が写り込んでしまいますね。 そんな写…

はがき絵

そろそろ年賀状を準備する時期がやって来た。 はがき絵を作ってみた。 毎年この季節になると、年賀状の制作をどうしようかと考える。 つい最近までは、パソコンソフトで作成して、PCに入っている住所録を出して、年賀アプリで加工してインクジェットで印刷し…

冬場の必需品

段々と冬に突入。私には冬場になると、欠かせないものが有る。まず、手袋とマフラーと帽子これは必須。あれば、ネックウォーマー、それとバックには、必ずリップクリームを入れておく。この冬場になると、どうも、唇が乾燥する・・・肌もそうだ。手足、肩と…

日本大通りのイチョウ並木

先週ぐらいから、イチョウが散り始めたとの情報を得て、イチョウの鑑賞を兼ねて、久しぶりに日本大通りでスケッチをしました。 呉竹フィス Cotman F0 Medium イチョウが色づいて非常に綺麗でしたが、陽射しが少なく、寒い日でした。下描きを終えたところで、…

馬車道のカフェにて

前回の馬車道でのスケッチの続きです。路上でのスケッチを早々に切り上げて、寒いし、ちょっと小腹が空いたので、カフェで休憩をした時のスケッチです。 水彩色鉛筆 maruman sketch book B6(122mm x174mm) 店内から大きなウィンドウから眺める外のオープン…

行列の出来る法律事務所・・・?

急に寒い日が続いて・・スケッチ散歩は滞りがちです。久々に馬車道通りに繰り出してみました。で、今日のスケッチは・・行列の出来る法律事務所です。・・・・(なぬ???) 馬車道大津ビル maruman sktchbook 352mmX251mm ドラマロケ地、TV 朝日の木曜ド…