dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

はがき絵

そろそろ年賀状を準備する時期がやって来た。

はがき絵を作ってみた。

f:id:dbG:20191214111656j:plain

 

毎年この季節になると、年賀状の制作をどうしようかと考える。

 つい最近までは、パソコンソフトで作成して、PCに入っている住所録を出して、年賀アプリで加工してインクジェットで印刷して出来上がりと・・・だいたいこんなパターンだったが・・・この4〜5年は、手書きするのが多い。住所だけでも手書きとかの場合もあった・・・・てか、親類縁者や親しいお友達だけで、あまり必要ないところは、送らないと決めた。断捨離である。

f:id:dbG:20191214112138j:plain

結果、手書きでも充分対応出来る。それでも、もっと最近は、親兄弟はLINEで、ご挨拶ってなことで済ます。そんなパターンが多いですね。益々人との繋がりが気薄になるね〜。いいのか?悪いのか?・・・・・・楽だし、最近、流行った身の丈の・・・ってのもいいのかね〜・・(笑)←(身の幅ってのもあるぞ・・・😁)

 

f:id:dbG:20191214112312j:plain

f:id:dbG:20191214112402j:plain

f:id:dbG:20191214112447j:plain

 

Holbein watercolours 水筆ペン 水彩ハガキ  100mmX148mm

 

そんな事で、絵手紙用の水彩のハガキが余ってるので、はがき絵に挑戦してみました。来年の干支をテーマに・・・これで、年賀状は済ましてしまうかな・・・・😁

 身の丈よりも高みを望まず、身の幅を充実させる。←(最近段々と充実しつつあるだろう??・・・・)・・・・。身近な人との親交を深く厚くだな・・・・これに尽きる・・・。そこか・・・😄