dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

冬場の必需品

段々と冬に突入。
私には冬場になると、欠かせないものが有る。
まず、手袋とマフラーと帽子これは必須。あれば、ネックウォーマー、それとバックには、必ずリップクリームを入れておく。
この冬場になると、どうも、唇が乾燥する・・・肌もそうだ。手足、肩とか腰とか脛とか最悪は痒くなり、今までは最悪、粉を吹いて痒くて痒くて、かきむしり、掻き崩しをつくっていた・・・。
だから、必ず、スキンクリームが欠かせない。お風呂上がりには、必ずスキンクリームとかボディクリームを塗る。ヌリヌリうっふーん💕←(オイ!・・・・・スルーする。)

 

f:id:dbG:20191214144231j:plain

ニベアの青缶とメンソレータムのリップ&オロナイン軟膏は鉄板

もう、30代頃から、この習慣は欠かせないのだ。

手や指が乾燥して本のページめくりやお札の数え、舌でペロッ・・・はっ!この年齢になってもありえない、恥ずかしいからね〜誰が見てるかわからんぞ〜・・・・。😅

あと、のど飴だな、別に、喉が痛いわけじゃないけど・・・。バックに入っていれば、なんとなく、舐める・・。私はタバコを吸わない。禁煙してやめた・・つうか〜禁煙に成功した。確か、禁煙用のガムを使ったと記憶してる。👈私はこれで、タバコをやめました・・・・・。(古・・・それパイポだろ?)😅

健康診断では、もう肺は正常に綺麗になっていると、お医者さんに言われた。ヤッター!今では全然タバコは気にならない。っていうか・・煙草の煙は、もう嫌で、臭がすると・・避けて通るか、呼吸を止めてすぐさま通過する・・。

これから、益々寒くなるから、防御策を徹底して行う。寒くなったら痩せ我慢なんかしない。格好なんか全然気にしない、着ぶくれ防寒するのが一番。体温を温存または上げ免疫力を上げて抵抗力をつけるのがいいのです。

今年は、例年よりもインフルエンザの感染が猛烈な勢いで広がって、すでに注意喚起が発令されています。あの事故以来?、現代人の免疫力は相当弱ってきているのでは?・・だろうと思う・・・・。

外出先から帰ったら、まずは、まめに手洗いするのが一番だそうだ。手洗いとマスクを徹底的に・・・。←これ重要・・試験には出ないけど・・・

都会では、風邪ひいてる人がマスクしないで、ひいてない人がマスクしているという逆転現象が・・・どうなってる???笑い話か・・・・。

まずは、基本的に咳があるならマスクはエチケットだよね。まぁ〜私みたいに防寒や防護の為って人が多いのかもしれないですね〜・・・それと・・・余談だが・・・冬場はどういう訳か美人が増える・・・・マジで・・・・?くれぐれもマスク美人には気をつけて(笑)・・・後に後悔しないように・・・。・・・・・←(おい!おやじ!セクハラかよ???)😅

 ちなみに、私はマスク不審者・・・逮捕歴はありません・・・・。←(通報だな・・)😁