dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

街の人々パートⅡ(人物画)

人物画の練習 梅雨の時期は、お散歩もままならず、この時期はいつも、スマホの風景写真に写り込んでしまった人物を、あれこれ探し、人物画の練習にします。(ボツにすればいいのですが・・・もったいないので・・・。) 今年は、あまりにも梅雨明けが早く、…

横浜元町のミステリー 幻の怪談?・・階段?

横浜元町に伝わるミステリー・・・幻の階段 明治大正期の元町には、元町二丁目から山手の丘を登る、急な百一段の石段があり市民からは『百段』と呼ばれ、親しまれた階段道がありました。そこは、神社への参道で、丘の上には由緒ある神社の祠がありました。 …

街角スケッチ(西口五番街 横浜珈琲店)

西口の老舗の喫茶店 横浜駅の西口五番街にある老舗の喫茶店、『横浜珈琲店』です。 横浜西口五番街『横浜珈琲店』呉竹フィス maruman sketch book B6(122mm x174mm) 1965年に輸入食料品グロサリーから珈琲店になったとHPに記載があります。横浜駅周…

お散歩スケッチ(霧笛橋と神奈川近代文学館)

霧笛橋と神奈川近代文学館 横浜山手の港の見える丘公園の奥まった所にある霧笛橋と森の奥にひっそりと佇む神奈川近代文学館をスケッチしました。 霧笛橋と神奈川近代文学館 Holbein watercolours maruman Art spiral F1 天気のいい日でスケッチポイントと日…

あじさい(山下公園にて)

『あじさい』スケッチのリベンジ 薔薇の季節のローズウィークも一段落して、少し静かな山下公園が戻ってきました。ローズウィークほどの人出ではないですが、散策する人や休憩する人、カップルでデートを楽しむ人など多いですね。これからの時期は、あじさい…

映画鑑賞2作品

最新映画作品1本目『流浪の月』 コロナ禍になってから、映画を見てなかったので、この所、立て続けにというか、5月の後半に1本、6月に入ってからを1本見てきました。どちらも邦画です。まず、みなとみらいイオンシネマで、本屋大賞の原作の『流浪の月』…

日本丸メモリアルパーク裏

日本丸メモリアルパーク裏手の風景 日本丸メモリアルパークの裏手から運河パークへの汽車道と北中地区を入れて描いてみました。これは、ちょっと的が絞れず失敗作です。遠景の景色は見えてるけど、あえて詳しく描かない選択をして手前の景色に的を絞ったので…