dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

街の人々パートⅡ(人物画)

人物画の練習

梅雨の時期は、お散歩もままならず、この時期はいつも、スマホの風景写真に写り込んでしまった人物を、あれこれ探し、人物画の練習にします。(ボツにすればいいのですが・・・もったいないので・・・。)

今年は、あまりにも梅雨明けが早く、お散歩もかなり行けると期待したのですが、連日の30度超えの猛暑、とても野外でスケッチになんて出来る状態ではなく、やっぱり例年通り、自宅で人物画の練習になってしまいました、😅 久々に人物画の練習です。(ジジィの場合 人間観察とも言う・・・😝)

公園での家族の過ごし方はいろいろです。

 

公園や街での人々の様子
広々と運動や、ピクニック気分で一日過ごせる公園や、薔薇の季節の公園や町でのショッピングやペットを同伴する人々の様子、ビジネスマンなどを拾って描いています。なにか、ひとつ、ひとつに、ドラマがあるような気がしませんか?(ジジぃ〜とうとう、変態妄想が・・😝)

右上の外人さんは、ペットボトルを脇に挟んで、フェースタイムでお友達とやりとり・・

 

後載せ?・・・・

相変わらず、描き方は、胴体部分から描き、最後に頭部を載せる、後乗せ・・😆で描いています。フフフ😝(変態描きは、過去の街の人々のスケッチを参照の事)

 

ローズウィークの期間は水彩画のグループや様々な人たちが・・・・ペットをいれて撮る人も・・みなさん日焼け対策はバッチリですね・・


コロナ禍でなかなか遠出が出来ない家族は、近くの公園で過ごすことが多かった年だと思います。保育園児や小中高の生徒達の授業や、お昼のお弁当を食べる生徒さんたちを換気がいい海沿いの公園で何回か見かけました。
私も、防止措置が緩和されてから、スケッチは、なるべく人の密集しない場所を選んだお散歩スケッチを心がけました。

ビジネスマンにとっては、スマホが必須のアイテムでしょうか???

これからも多分そうなるでしょう。😅←変態、妄想癖なので、なるべく人様に迷惑を掛けないように、心がけるジジィです。

 

過去の街の人々のスケッチ↓

dbg.hateblo.jp

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングををポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村