dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

さざ波の砂浜でスケッチ

3連休を楽しむスケッチ

 

皆さん、3連休はいかがでしたか?

私は、3連休は「海の公園」でスケッチや近隣の史跡等の見学で過ごしました。
地区センターでの作品づくりのモチーフ探しも兼ねています。
お昼ご飯を持参で、あちこち散歩は安上がりでいいです。
今回のスケッチは、さざ波の砂浜で散歩を楽しむ人と犬です。

 

さざ波を歩く
呉竹フィス maruman Art spiral F1


なるべく簡単なスケッチがいいのです。波も、さざ波でそんなに複雑な描き方もしません。砂浜と海の割合の全体的な構図がこのスケッチのポイントです。
海のさざ波と人や犬のしぐさが伝わってくればOKです。
でも、なんか、ちょっと遠景がリアル感なしで単純すぎたと反省です・・

簡素化、単純化、省略化と、適当、大雑把はまったく違います・・これが難しいのです。わかっていながら、これが描けないのです・・難しい・・・。

 

下描きを終えて下塗り開始

話は変わって、今回、公園で、デコピン(大谷翔平さんの愛犬の名前)と同じ犬種の犬、(コーイケルホンディェ)に会いました。

珍しいです。大谷さんの犬よりちょっと、大きめの犬でした。かわいいですね。😃

飼い主は初老の品のいい男性でした。どこかの会社の社長さん??かな??ってな雰囲気の方でした。

 

いい天気でお散歩日和です。

 

幸運の鳥との出会い

 

スケッチしていると、近くのベンチに鳥がやって来ました。しばらくこちらの様子を伺っていました。

 

スケッチ中にちょっと休憩してお茶を飲んでると・・・ん? なんか鳥が来た!


日陰だったので青い翼に気が付かず、赤いお腹が印象的でした。後日気になってネットで検索してみると、「イソヒヨドリ」らしいです。

 

検索すると「イソヒヨドリ」らしい


都会の「青い鳥」と言われているそうです。やったー!! 幸運の鳥に出会った!
実は、最近これで2度目の出会いです。一度目は団地の3階の踊り場の手すりにひょこっと休憩していたのを発見しました。で、今回は、すぐ近くまで挨拶に来たわけです。いやーなんか 幸運が訪れる前触れかな??😊←(自分に都合のいい解釈をする爺ぃ)

 

さて、連休が終了すると、結構忙しいスケジュールが続きます。 😅←無駄に忙しい爺ぃ&無駄におじさん顔文字を駆使する爺ぃ・・・です。←この 。も若い世代には威圧感があって怖いイメージらしい・・・???マジ?????

 

それでは、また ノ〜〜

 

 

過去の「海の公園」でのスケッチ↓

dbg.hateblo.jp

 

dbg.hateblo.jp

 

dbg.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村