dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

横浜新市庁舎周辺でのスケッチ会

風の影響が大きかった野外スケッチ会

 

野外スケッチ会に参加しました。
今回は横浜新市庁舎周辺を描きます。

今回の作品は、最初にイメージしていたのと、ちょっと違う作品になりました。。。

横浜新市庁舎
Holbein watercolours   AVARON   F4 300g 


ぼかしやにじみを効かした作品にしたかったのですが、とにかく、風が凄くて、イーゼルの設置はやめて、画板を手に持ち、風に吹きさらされると、手で抑えてのスケッチで・・大変でした。😅←(不出来は、どうしても、風のせいにしたい爺ぃ) 

 

風に吹きさらされて、下塗りも、ままになりません・・・

しかも、ちょっと書き込みすぎ、失敗作になりました。😝

 

とりあえず、このぐらいで仕上げて撤収

ところで、前回は36名の参加があったそうで、今回もそれぐらいの参加があるとの事でした。ソクゾクと参加者が受付して説明を受けて、それぞれのポイントへ散らばり作成開始です。

 

皆さん受付をして、各自ポイントに散らばいます。


天候はいい天気ですが、ちょっと風が出ています。
横浜新市庁舎の花壇付近は絵の具を垂らしたり水を垂らしたりクレームが多いとのことで、そちらは、スケッチを作成する居場所としては禁止でした。
段々と、スケッチする我々のマナーが問われてきますね。
女性や高齢者が多いからトイレが近いほうが便利なので花壇付近がいいのですがね・・・。

 

この辺あたりが、スケッチにはいいのですがね・・・禁止らしい・・

市税をたっぷりと収めてきた横浜在住者としては、ちょっと不満ですが・・・。
私は、新市庁舎が眺められる反対側の川沿いでスケッチすることにしました。

 

川沿いの反対側もスケッチポイントです。

 

 

弁天橋の下から眺める船溜まりの風景もいいスケッチポイントです。

弁天橋側の船溜まりは、船を描くのにいいスケッチポントです。


弁天橋の船溜まり付近や、花壇付近から離れた川の近場付近から、みなとみらいのビル群を描く人も多かったのですが、風がだんだんと強くなり、リタイヤする人達が続々と出て、私と反対側でスケッチしていたご婦人もファーストウォッシュして、リタイヤ宣言。残念です・・

中にはイーゼルやパーカーが入ったペンケースが川の中に水没する人も出ました。先生もスケッチブックが川の中に落ち、流され、急遽、警戒中の船舶の方に拾い上げてもらうなどアクシデントが続き、最後の講評は残った人たちで時間前に早めに実施し解散となりました。

 

力作が並ぶ

 

結局、最後に残った人達は、上手い人ばかりでした・・私は????😅(爺ぃは例外!例外!ですキッパリ!😝)
ちょっと残念なスケッチ会になりました。次回はリベンジするか???

 

それでは、次回まで、また ノ~~

 

 

前回のスケッチ会の作品↓

dbg.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村