dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

船溜まり2(ピア・象の鼻にて)

ピア象の鼻

 

ピア・象の鼻は、象の鼻パークのすぐ側にあります。観光船や水タク(水上タクシー)やパトロール船などが待機している桟橋、乗船場です。この桟橋の観光船やパトロール船(警戒船)をスケッチしました。

ピア象の鼻にて
Holbein watercolours  F0  Cotman   Rough

 

この日は、熱中症アラートが出ている日で、とにかく暑い日でした。確か35度位あったかと・・・😅 流石に人は少なかったです。

ここまで着彩して暑くて・・撤収・・持ってきたお昼ご飯を食べ、
さっさとスタコラ帰途に・・😆

湾内は、海風が時折あって、気持ち良かったのですが・・・流石に、危険な暑さでした・・・。

自宅で着彩したのですが・・船の形が少し狂ってるし、書き込み過ぎ、色が濁ってしまいました・・・。(私がよくやる技・・😆 堂々巡りと言います・・😝 私の人生そのもの・・・😆楽しきかな我が人生・・・)まぁ、絵を楽しむ、それでいいんですよ。😊

 

観光船やパトロール船、水上タクシーなど多彩な船が見られます。

日除け傘を使う

 

今年5月頃、流石に直射日光をもろに受けてのスケッチはマスクの跡が残ったのです。ツバ広の帽子だけじゃ紫外線は避けられません、駄目なのです。

・・・😌←この美男子フェースが・・😭(←無視・・またはスルーで・・)

そこで、美フェースを守るべく・・・(ジジィ!)😤

日除け傘を購入して使っています。

日除け傘は表が白地に中が黒のUVカット99%?。
確かに体感温度が全然違うのです。😊



今年は女性も使用頻度が多いです。モネの描いた、日傘の貴婦人が街中にいます・・😝

ja.wikipedia.org

が、今年の傾向は、男性もかなり多く使っているのを見かけます。😄←日傘の紳士

私は今年のトレンドのトップを行く・・・😝(ジジィ!!)😤

これが、一度使ったらもうやめられません・・多分使うと使わないでは体感温度が全然違うのです・・マジです、おすすめです。😊 

 

ピア象の鼻の周辺

 

このピア・象の鼻のポイントもスケッチ場所として人気があります。大さん橋の大型豪華客船や赤レンガ倉庫、ベイブリッジやクィーンの塔の横浜税関など見れて、スケッチのモチーフがたくさんあります。

大さん橋には飛鳥Ⅱが接岸中

 

 

クィーンの塔(横浜税関)と象の鼻テラス

以前描いた、ブルーブルーヨコハマもこの近くです。

スケッチや水彩画教室のグループがよく制作してる光景を見かけます。

赤レンガパークが向こう側に眺められる

 

トイレもあり、レストランやカフェなど、お昼休憩には困らない場所で、私もお気に入りのポイントです。😁 WiFiが入るのも嬉しいです。官公庁や県庁が近く、それらしき職員さん達がお昼を購入して、この象の鼻付近で食べる光景も目にします。くれぐれも、時々トンビが回遊してくるので、気をつけないと駄目ですが、特に小さい子供さんが食べ物を持って徘徊してると、注意しないとやられます、危ないです・・。😅

 

過去の周辺スケッチはこちら↓

dbg.hateblo.jp

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングををポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村