dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

大倉山梅園でのスケッチ会

野外スケッチ会は、東横線大倉山駅から近くの大倉山公園の大倉山梅園です。

天気は曇り空で、陰影が出ないのがちょっと残念です。

出来た作品はこれです。なんか、なんかです・・。(納得していない私)😅

大倉山梅園にて
Holbein watercolours   VifArt   F6 242g 荒目



30分前に到着して、描くポイントをあちこち散歩して、決めたのは、しだれ梅のあずま屋の上の丘の上です。ここから眺める景色にしました。

 

 

残念ながら、あずま屋近くのしだれ梅は、ほとんど咲き終わりでした。(残念)
幹事さんがなかなか到着しないので、受付は後にして、早速描き始めましたが・・・。下塗りの段階に来て、マスキングインクを持参するのを忘れ、テンションだだ下がり・・・早速、お決まりのリタイヤ宣言です・・・・。😝

 

 

実は、私はあまりマスキングインクを使うことはありません。最後にガッシュ絵の具で、梅を描く事も考えましたが。。。やめました。ガッシュで描くと透明水彩の色とは明らかに色具合が違ので・・・。ハイライトの部分や修正箇所には使いますが・・・。

 



ちょうど地区センターで、いつもご一緒しているKさんが、なんと梅見物に来られたのでビックリ!!

テンション落ちした私と、あちこちのスケッチ仲間の作品づくりを見学しながら、先生や受付の幹事を探しましたが、見つけられず・・・。(最後に、大倉山記念館で地区の方々の水彩展を拝見している所でバッタリ鉢合わせしまして、受付完了です。😊)

 

 

Kさんは、最初、三渓園の梅を見るつもりだったらしいですが・・入園料が値上げで高くなったので、大倉山梅園に変更したらしいです。大倉山梅園は無料です。三渓園の入園料って大人700円から900円にシニアの入園料が200円から700円??? やけに高くなったね・・・。まぁ、庭園内の年間維持費は人件費や歴史建造物の補修とかあるからね・・・しょうがないですね。

 

午後から少し天気がよくなってきました。

下塗りを開始した途端マスキングインキ持参を忘れ、急にテンションが落ちリタイヤ宣言・・😝

そんな事で、ほとんど自宅で仕上げをしました。

 

マスキングしてバックを作ったが。。。色が違うな・・失敗かも

マスキングを外して・・・なんか・・なんか違う

 

マスキング外して、一輪ずつ梅を描いていくと、なんか、やっぱり、現場と色が違うし、梅の枝ぶりが下手・・・失敗作ですね・・・?。しょうがない・・・。

 

こんな枯木でも梅の花が咲き、すばらしい生命力です

 

次回また、リベンジと、←(何回目のリベンジ?)←リベンジは利便字・・なんちゃって・・・(オヤジギャグ・・)何事にも経験と継続ですね。失敗は成功のなんちゃらかんちゃらですかね。←なんちゃらかんちゃらって???😝

それでは、また ノ~~

 

 

 

過去の大倉山梅園スケッチ↓

dbg.hateblo.jp

大倉山公園のスケッチ↓

 

dbg.hateblo.jp

dbg.hateblo.jp

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村