dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

夏の公園(岸根公園にて)

岸根公園でスケッチ

 

久々に新横浜から市営地下鉄で1つ目、神奈川区港北区にある岸根公園にスケッチに行ってきました。
園内を一通り散歩してスケッチのモチーフ探しをしましたが、やはり、篠原池の水辺以外、これといったモチーフが・・・・・。
とりあえず、近くのベンチで休憩を・・・やはり、園内の篠原池を描くかな?と思っていたのですが・・
眼の前のベンチに子犬の散歩のカップルが子犬を抱いて休憩しました。
さっそく、この風景をスケッチにしました。😁

岸根公園にて
Holbein watercolours maruman Art spiral F1

 

暑い最中の犬の散歩もこまめに飼い主さんは子犬に水分を補給させていました。

おとなしい子犬で(チワワ?)飼い主さんのお膝でゆっくりしてましたね・・・。

子犬の散歩のカップルをスケッチ

 

草刈りが始まった

 

描いてる最中に「ひょうたん原っぱ」で芝生の整備が始まりました。

着彩を始めたら・・芝刈りが始まった・・😅

 

 

バリバリ音を立てながら芝生を刈っていきます。

芝刈り機が・・全体を刈って行く


辺り一面に芝生の匂いが漂い始めました・・・。夏の芝生の刈られた香りは「草いきれ」と言います。かなり強烈に辺りを漂います。夏の風物詩ですね😅 コンクリートの都会に住んでると、「草いきれ」なんて云うものは、なかなか体験できません。着彩しながら、久々に夏を満喫しました😁

 

篠原池にアオサギが・・

 

 

アオサギが餌を探して・・


帰宅時に篠原池に寄ってみたら、珍しくアオサギが餌を探してゆっくりと徘徊してました。


この池で見られる鳥たちはカルガモアオサギコサギ、カワウなどが来るようです。

 

岸根公園

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/kishine/

 

過去の岸根公園のスケッチ↓

dbg.hateblo.jp

dbg.hateblo.jp

 

dbg.hateblo.jp

 

dbg.hateblo.jp

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングををポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村