dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

ぺぺ&ルルの生みの親 

秦野市立宮永岳彦記念美術館

 

神奈川県秦野市にある宮永岳彦記念美術館に行ってきました。

 

宮永岳彦記念美術館 入口

最寄り駅は小田急小田原線鶴巻温泉です。

 

小田急小田原線 鶴巻温泉

 

 

www.city.hadano.kanagawa.jp

画家 宮永岳彦とは?


宮永岳彦氏(1919年〜1987年)は、知らない人はいない、あの誰もが知っている、ぺんてるのマスコットキャラクター「ぺぺ&ルル」を描いた画家です。

最初「ぺぺ&ルル」はぺんてるのポスターに描かれたものだった・・。

 

ja.wikipedia.org

ぺぺ&ルルの生みの親


私も生まれて初めて絵を描いたのも、ぺんてる「ぺぺ&ルル」が描かれたぺんてるのクレヨンでした。😁

1955年以来、今も尚、ぺんてるの顔として「ぺぺ&ルル」は健在です。

 

宮永岳彦氏の作品はこちらで大まかに見れます↓

pentel.blog.jp

今回の常設展は、多くの商業デザインを手掛けてきた宮永氏作品が展示されていました。多くのレコードジャケットや企業のポスターなどです。レコードジャケットはオードリヘップバーンや美空ひばり吉永小百合天地真理など・・・。

入館料は300円です。

常設展入口

写真が不可なのでパンフで・・😅

 



展示作品はそれほど多くはありませんでしたが・・・😅


昭和の懐かしい時代が、そこにありました。独特な表現の油彩の美人画は何点か飾られていましたが、独特な美しい女性感で、素晴らしかったです。😁

 

独特な美人画シリーズのポストカードなど販売されています。😁

残念ながら、館内は写真撮影は出来ません。また、特別展かなにかあれば、ぜひもう一度訪れて鑑賞してみたいと思います。

 

ぺぺ&ルルのダウンロードグッズ↓

www.pentel.co.jp

 

鶴巻温泉の温泉は?

 

この美術館に隣接している温泉施設(弘法の里湯)は残念ながら、改装工事中でした・・・。
足湯があったのですが、そこもお湯が出ていませんでした・・・。😝

改装工事中で足湯のお湯もなかった・・・😂

 

弘法の湯の里↓

www.city.hadano.kanagawa.jp

せっかく、来たので、温泉でもと思いましたが・・・

ところが・・・駅前に手湯なるものを発見!

 

駅前の鶴巻温泉手湯「千の湯」

 

駅前にある手湯の「千の湯」

湧き出ている温泉

 

あったかい湯加減・・いい湯だ😁



手湯で我慢して帰宅しました・・・。😅

 


再度来訪の時は、是非、隣接の温泉施設を利用しようと思っています。

 

 

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングををポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村