dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

街角スケッチ(ラヴソング)

 

吉田町界隈

今回のスケッチ場所は、横浜の中区、伊勢佐木町と野毛町の間にある、吉田町の裏通りです。このビルは「吉田町第一名店ビル」といいます。

歓楽街の伊勢佐木町から近い町の一角にあります。
赤茶色の外壁が特徴で、1Fの飲食店が並び、ビルの裏手がこのスケッチの風景です。

吉田町裏通り
Holbein watercolours  maruman Art spiral F1

路地の片側一面に沿って外壁には、電球の街灯がぶら下がったり、複雑に絡んだ配線や配管・・・そして、むき出しの室外機やガスメーターなど、あちこち並んで取り付けてあり、その風景は泥臭い古き「昭和レトロ」な雰囲気が漂っています。

アバウトなスケッチで速攻で撤収しました。😝

レストランでしょうか、白い帽子に白衣の従業員が台車に仕込みの荷物を載せて準備を始めています。今回のスケッチは横浜の下町の雰囲気がちょっとは出せてるでしょうか?😅

むき出しの配線やパイプ管や電球、電気メーターなど、なかなか味があります。


ラヴ ソング?

実は、この場所は、数々のドラマで使われた、ドラマロケ地でもあります。

2016年フジTV「月9」のドラマ 主人公、神代広平の福山雅治とヒロインの佐野さくらの藤原さくら「ラヴ ソング」でもつかわれました。笹裕司(宇崎竜童)が経営するライブハウス「S」のシーン。佐野さくら(藤原さくら)が神代広平(福山雅治)と初めてステージで歌うライブハウスで、この裏通りの「サウンド吉田町ビル」が使われています。しかし・・・このビルに、実際のライブハウス「S」はありません。😂
すぐ近くにJAZZのライブハウスはありますが・・・。😅

 

yoshidamachi.org

 

吉田町入口

 

この町が使われだしたのは、2006年TBSTV放送の竹野内豊主演の恋愛ドラマ「輪舞曲(ロンド)」で使われた頃から、煩雑にドラマロケ地として使われているそうです。近年では。、2020年草彅剛主演の話題作映画「ミッドナイトスワン」や2020年、日テレの土曜ドラマ中島健人平野紫耀のダブル主演「未満警察 ミッドナイトランナー」など、使われているそうです。

吉田町第一名店ビル

現在TVerGYAO!FODで、この裏通りが使われたドラマ、福山雅治の「ラブソング」が無料で見られます。早めにどうぞ😁

 

tver.jp

gyao.yahoo.co.jp

 

FOD

https://fod.fujitv.co.jp/

 

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングををポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村