dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

神奈川県立歴史博物館

ブログを観覧してくださる皆様

あけましておめでとうございます。

昨年中頃から、更新がストップしておりました。

コロナ感染がひどい状況になって、スケッチに出かけるのがなかなかできません。現在も横浜は感染がひどい状況のようです。

そんな事で、篭もらざるを得ない状況ですね。

久々に絵筆をとって描いてみました。

 

f:id:dbG:20210111190235j:plain

 

Holbein watercolours maruman sketch book 352mmX251mm

 

昨年末に、訪れてみた、中区の馬車道にある神奈川県立歴史博物館です。

馬車道は横浜の古くから由緒ある街です。今度、横浜市庁舎がこの馬車道の近くにに移転しました。

以前のスケッチでは、ドラマ撮影地である(テレビ朝日の木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』米倉涼子さんのドラマ・・・・・)対面にある大津ビルを描いたのですが、今回は本命の博物館です。

 

f:id:dbG:20210111191805j:plain

 

 

いかに、省略しながら、それらしく描くかがポイントです。

今回は試し描きのつもりで描いてみました。本描きはいづれ・・・・・・

 

f:id:dbG:20210111191906j:plain

下描きはこんなもんで・・・・

 

もう少しぼかしや滲みを多用し省略して心象風景なような描き方にしてもよかったかも・・・・・😅

今年の重要課題にしたいと思います。・・・・・・・・・😅

 

f:id:dbG:20210112074746j:plain

ここで、スケッチするには、地下の馬車道駅から出てすぐのところにあるベンチが便利です。その他は、歩道が狭いので、通行の邪魔にならないように・・・・😅

トイレは、博物館でお借りするのがいいかも・・・でも、くれぐれも迷惑をかけないようにお願いします。館内に喫茶室があり、喫茶室の利用だけでも良いそうです。昼食もとれます。

 

f:id:dbG:20210112074906j:plain

 

 

馬車道周辺の、こちらの過去のスケッチ記事もよろしく↓

dbg.hateblo.jp

dbg.hateblo.jp

 

 神奈川県立歴史博物館 

ch.kanagawa-museum.jp

 

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングをポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村