dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

お散歩スケッチ(旧横浜港駅プラットホーム)

 

今回のスケッチ場所は?

お散歩スケッチ、いつも行く赤レンガパークにある、その昔、ボート・トレイン(ポート・トレインとも言う)が乗客や貨物を運んだ、旧横浜港駅(きゅうよこはまみなとえきと読みます。😝)のプラットホームです。

 

f:id:dbG:20220330110846j:plain

旧横浜港プラットホーム
水彩色鉛筆 maruman sketch book B6(122mm x174mm)


構図の確認

ここのスケッチは、赤レンガ倉庫を入れて、奥行きのある構図を選んでみました。うーん、意外と難しいですよ。
たしか、記憶を辿って・・・中学で習ったかな??
一点透視図法を使って描いていきます。まぁ私もそんなに詳しくないけど・・・

 

f:id:dbG:20220330112029j:plain

 

一点透視図法
まず水平線を描いて・・・奥行きの消失点を決め、描いていきます。って、私はいつもアバウトに描いてます・・・適当に・・😝
今回は、右側の立木あたり?消失点です。この立木からすべての線が放射状に出たり、立木に向かって消失したりしていきます。←頭の中のイメージです。😅

 

詳しくはこちらで↓

www.clipstudio.net

省略は大事

屋根の描き始めて・・・うーん、難しい・・・ので、ある程度サラッと省略・・(オヤジ得意の省略・・)😅
それとなく、見えればいいのよ・・・

書き過ぎは、堂々巡りの坩堝にハマるからと、(←ココ重要)←自己肯定・・・😅

f:id:dbG:20220330111534j:plain

 

歴史的プラットホーム
このプラットホーム意外と見落としされていますが・・・。屋根がついてるので、ちょうどいい休憩所では?・・・ないのですよ・・・・・・歴史的にも貴重なプラットホームですよ。って言いながら、休憩したりしてますが・・・😝ってか休憩してもいいんですよ。休憩場所ですね。😁

 

f:id:dbG:20220330112216j:plain

 

詳しくはこちらで↓

tokyo-bay.biz


赤レンガ倉庫とボート・トレイン関連の過去スケッチはこちら↓

dbg.hateblo.jp

dbg.hateblo.jp

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングをポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村