dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

防災用品のチェック(備えあれば憂いなし)

 

避難袋は?

先日、東北や関東でかなりの地震があって、あの東日本大震災を思わせるほどの地震でした。実は、東日本大震災以来、日頃から有事の際に避難袋をいつも寝床の近くに準備しています。(夜逃げの準備ではないよ・・😅)

地区や市の避難場所の確認もしておきましょう。

 

f:id:dbG:20220403170833j:plain

避難用品の入ったデイバック

防災用品のチェックは?

先日の地震がくる数日前に、避難袋に入ってる食料品の賞味期限等をチェックして、古いものは食べて、新しい物に買い替えていたところでした。(これ、結構大変なんだよね・・😅)
で、結果的に関東では、火力発電所の不具合が起き、電力不足になり、節電要請がありましたね。そんな準備が終わった途端、あの地震だったので、備えあれば憂いなしと、思ったのでした。

 

キャンプ用品も防災に

最近はソロキャンプが流行ってるみたいなのですが、キャンプ用品にも有事の際に使えるものがないか、探していたら使えるものがいっぱいあります。電気やガスなどストップした場合はどうするか?
携帯ライトやランタン、乾電池は必須ですね、野外では、キャンプで使う、携帯ミニコンロとか火起こし(ファイヤースターター等)もあると便利かもしれません。今回、100円ショップであれやこれや、物色していたら、メスティン(俗に言う飯盒です。)があったので購入しました。勿論100円ではありません。1合が炊けて550円です。(安い)

 

f:id:dbG:20220403094729j:plain


それで、1合のご飯が炊けるのか試してみました。で、以前購入して、未だ使ったことのない・・😅 ミニコンロとファイヤースターターを使って1合のご飯が炊けるのか?

有事の場合に困るので、実施、検証してみました。

 

メスティン炊飯の検証

 

シーズニングをする

メスティンは、初期時にシーズニングすると焦げ付きが防げるそうです。シーズニングとは、ならしですね、お米のとぎ汁を20分間沸騰させて、とぎ汁をすて、熱が冷めるまで放置したのち、コーティングが取れないように優しく水洗いする。(洗剤やスポンジは使わない。)水分を拭き取り乾燥させれば出来上がりです。

 

まず最初に、メスティンに研いだ米1合と水200gを入れ(メスティンの大体8分目位になります。)30分以上置き、お米に水を含ませる。

 

 

① ミニコンロを設置、燃料は固形燃料(100均では3個入で100円)をセット

f:id:dbG:20220403094308j:plain

ファイヤースターター、携帯ミニコンロ、脱脂綿と固形燃料、メスティン

② 固形燃料の上に火種用として脱脂綿を薄く伸ばす。


③ ファイヤースターターの芯棒のコーティングを削りとりその粉を火種用の脱脂綿にかけ、芯棒を勢い良く削って火花を飛ばし、着火させる(意外と楽に着火しますよ。火力は結構強いです。)

f:id:dbG:20220403094353j:plain

スターターの芯棒の表面を削り取るように脱脂綿に火花を散らす

 

④ メスティンをかける、吹きこぼれがあるから、フタに重しをかける。それでも、吹きこぼれがあるかも・・・無視しして、じっと我慢する。

固形燃料が燃え尽きるまで放おって置く・・・←ココ重要(赤子泣いても蓋とるな・・古文?ことわざ?😅)

f:id:dbG:20220403094452j:plain

サンマの蒲焼が良かったのだが・・家になかったので、イワシ缶で・・😝

 

⑤ 燃えついたら、メスティンを裏返しにして蒸す15〜20分←ココ重要

f:id:dbG:20220403094544j:plain

 


⑥ 美味しく炊けました \(^o^)/

f:id:dbG:20220403094625j:plain



結果、おいしく炊けました。(少し固めですが・・全然OK)
煮炊きがこれ一つでできます。

 

これらは(ミニコンロ、固形燃料、ファイヤースターター、メスティン)、有事のサバイバルの為に揃えておいたほうがいいかもね。もちろん、ちょっとスケッチに持っていって、お湯を沸かして、コーヒーを入れて、一息、優雅な時間を楽しむのもいいなぁ・・・😁

 

とにかく、日頃から災害の備えは必要ですね。いつ災害がくるかもしれません・・

このところ、地震が多いからね・・・。

 

災害の「備え」チェックリスト - 首相官邸

https://www.kantei.go.jp/jp/content/000064513.pdf

 

防災についての過去の雑記はこちら↓

dbg.hateblo.

dbg.hateblo.jp

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングをポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村