dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

首都圏脱出!!

大阪へ避難

今回の台風で、被災されたり、避難中の方々に心よりお見舞い申し上げます。
さて、私は、今回の台風対策として、首都圏脱出!金曜日午後から月曜日まで大阪に避難してました。

f:id:dbG:20191015080726j:plain

新幹線は混雑、名古屋まで座れず・・・

首都圏の脆さは?

私は今回の台風については、初期の段階から情報を集めていましたが・・・・
前回の台風の経験から避難用の荷物はそのまま、デイバックにつめてあったので、
足りない物(停電用にキャンプランタン)等を少々購入するため木曜日の段階で、近くのショッピングセンターに出かけて見たら、ほとんど、目ぼしい物が売り切れ状態でした。近くのコンビニでも、乾電池や、カップ麺やパックご飯なども品薄状態でした。

これは、このまま、首都圏にとどまっていても、例え、被災をま逃れても、電気や食品や交通など物流関係がきっと駄目だろうと、予測した訳です。

案の定ツイッターやTVやラジオでも売り切れ状態のコンビニの棚やスーパーの棚が投稿されていました。やっぱ、そんなところが首都圏は弱いんだろうと思います。

そんな訳で、関西方面ならまだ台風の影響は少ないだろうと考え、大手会社にいた時代に6年間転勤時代を過ごした大阪に避難し、ビジネスホテルで過ごしたのでした。

f:id:dbG:20191015081105j:plain

ホテルでゆっくりと・・TVを

f:id:dbG:20191015085138j:plain

朝からモーニングバイキングで・・・被災者のみなさんスマソ・・m(_ _)m

新幹線は大混雑

横浜なので、そんなに甚大な被害はないだろうと思っていましたが、流石に、今回は避難指示や停電はあるのではないかと推測しました。前回の台風でも相当な風や雨、そんなまんじりともしない夜を味わうのは、嫌になり、スパッと、金曜日の朝に決定し、ネットでホテルを予約し、即、着替え等をキャリーに詰め込んで、新横浜から避難しました。驚いたことに、外国人旅行客が大勢ホームに居て・・ビックリ・・・皆、避難かもしれない・・・(巷では、あの米軍ですら避難しているとの情報が流れていた。)混雑の背景には、ラグビー・ワールドカップの海外からの来日客が拍車をかけているらしい。金曜日お昼には東京発の新幹線はかなり混んでいました。適当に空いてる列車に乗ったのですが・・・外国人客が多くて、自由席は満タンでした・・・。名古屋でなんとか座れました。

避難が観光旅行に

f:id:dbG:20191015081309j:plain

f:id:dbG:20191015081406j:plain

f:id:dbG:20191015084956j:plain

夜の街をブラブラと・・w

 

f:id:dbG:20191015081953j:plain

初天神

f:id:dbG:20191015081950j:plain

黒猫ちゃん発見!・・・

大阪は、台風が最も接近した土曜日は雨もそんなに激しくなく、風もそんなに吹いてはいませんでした。避難して正解でした。そんな事で、各地の被害情報とは裏腹に、梅田界隈の夜や心斎橋、難波や道頓堀のショッピングなど3日間の大阪を満喫しておりました。みなさん、すいませんm(_ _)m・・・・。

f:id:dbG:20191015085630j:plain

 

f:id:dbG:20191015081630j:plain

f:id:dbG:20191015081812j:plain

 

f:id:dbG:20191015081910j:plain

法善寺横丁の水掛け不動

 

f:id:dbG:20191015083058j:plain

案の定、黒門は東南アジア系の外国人で混雑・・

 

f:id:dbG:20191015083330j:plain

松竹座の新喜劇・・懐かしいな・・・本日休演でした・・


久々のぶらぶら旅 ・・・\(^o^)/満足、満足・・・と、避難じゃなくて、観光になった、3泊でした・・・。

すっかり散財してしまった。トホホ・・

もう、災害は、イヤ・・・・