dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

黄葉の道(三ツ池公園にて)

黄葉の絨毯

 

鶴見の三ツ池公園に行ってきました。
今回描いた所は、三ツ池公園の北口をすぐ入った、目的広場や、軟式野球場の近くです。

 

黄葉の道(三ツ池公園にて)
Holbein watercolours   VifArt   F2 中目

 

着彩開始、ベースをイエローにして・・

 

下描きは、こんなもので・・・😅

今回は樹木の枝ぶりを真面目に描きました・・まだまだですね?・・・😅

天気も良くて、イチョウの木々も随分と葉が落ちて、道にはびっしりと黄葉が敷き詰められていました。

 

落ち葉の上を歩くサクサク、カサカサの音が気持ちいい😊

三ツ池公園はかなり広いので、平日は、そんなに人が目立ちません。ゆっくり、のんびりと出来ます。犬の散歩の方々も多く見受けられました。

 

 

 

下の池にカワセミが生息


とりあえずパークセンターに行ってみると、それなりに人が休憩しています。

ガラス張りのパークセンター

お昼ごろには、お弁当持参の人々が数人休憩していました。

パークセンター内部 テーブルにはフードが設置されています

 

 

下の池、中の池、上の池と回って見ました。下の池でカメラを抱えた人達が4〜5人しきりにシャッターを切っています。何だろうと?覗いてみたら、カワセミがいました。

 

逃げる様子もなくじっと湖面を見つめ獲物を探すカワセミ

 

こんな近くで観察するのは初めてです。私も夢中で、スマホで撮りまくりました。ついでに動画も・・。このカワセミ、人馴れしてるせいか逃げる様子もありませんでした。

 

 

イチョウの葉も随分と落ちてしまってます。

 

ほとんど、落葉樹は葉を落としていました。
イチョウを描きたかったのですが・・・。一箇所だけ、いい場所があったのですが、公園のメンテンナンスがあり、機械の音がうるさく、ちょっと、ゆっくり出来ないので諦めました。
池にはカルガモカイツブリキンクロハジロなどいます。紅葉と池の映り込みを描くのもいいですね。

池の映り込みが美しい



イチョウ並木をモチーフにしてスケッチしているシニアの方がいました。なかなか見事なスケッチでした。かなり熟練者と思います。イーゼルはカメラの三脚を代用し、イーゼルに取り付けた、パレット台も手作りされていて、なかなか勉強になりました。秋の日差しの中、ゆっくりゆったりと描いてる時間は、最高の贅沢かもしれません。

 

三ツ池公園HP

www.kanagawa-park.or.jp

過去の三ツ池公園のスケッチはこちら↓

dbg.hateblo.jp

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングををポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村