dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

県立三ツ池公園

 

横浜市鶴見区三ツ池公園に行ってきました。最近、公園デビューに忙しいです・・・(オイオイ!おこちゃまかよ!)😁
三ツ池公園の池のスケッチです。今回は見開きを透明水彩で描きました。

水彩色えんぴつとの違いはやっぱり、色の濃さが違いますね。

淡い雰囲気を出したい場合は水彩色えんぴつ、しっかりとした色の場合は透明水彩を使うといいかな・・・・・。水彩色鉛筆でもプロが使う水彩色鉛筆は深い色がでてます。やっぱり高級品はそれなりにいいのかね〜・・・・・。

f:id:dbG:20191112083909j:plain

 

呉竹フィス Cotman  F0 Medium

 

池の映り込みの表現はなかなか難しいですね・・滲みとボカシの練習をしないと駄目だなぁ〜こりゃ・・・・。

ここは、鶴見駅と新横浜駅からバスが出ています。この公園の最大の特徴は、日本の「さくら名所100選」に選ばれている事です。

f:id:dbG:20191112084047j:plain

左側半分

今回は紅葉を期待して行ってきました。公園の名前通り三つの池があり、カモの群れや雑木林の野鳥の声などバードウォッチングにもいいところですね。滝が流れる滝の広場もあり、水の流れや音に癒やされます。瞑想の訓練をされているのか、太極拳の練習なのか、一人で黙々、じっと動かず・・・そして、思い出したようにゆっくりとした演舞を・・・・・訓練をされている人がいて、うう・・・ハァ・・気が・・気が・・・迫ってくる・・・・カメハメハーーーーーーーーッ!!!・・・←(アニメの見すぎ)・・邪魔しちゃ悪いと思い早々にその場を退散しました・・・・・・地元の方でしょうね・・・。

f:id:dbG:20191112084225j:plain

右側半分

スケッチポイントも無数にあり、なかなか、いい公園です。野球場、多目的広場、テニスコート、プールといった運動施設や、パークセンター、コリア庭園など様々な施設があります。

f:id:dbG:20191112084819j:plain

f:id:dbG:20191112084418j:plain

コリア庭園

訪れた日はかなり大きなゲートボール競技大会が開かれていました。最近のご老人は元気がいいね〜。テニスコートでも中高年の男女が汗を流してプレイしてました。ここは、また訪れてみたい公園です。

f:id:dbG:20191112084620j:plain

 

f:id:dbG:20191112084907j:plain

キンクロハジロが餌を求めて寄ってきます。



f:id:dbG:20191116171327j:plain

歩くだけでも結構、運動になります。


県立三ツ池公園HP 

www.kanagawaparks.com

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングをポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村