dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

日本大通りのイチョウ並木

 

先週ぐらいから、イチョウが散り始めたとの情報を得て、イチョウの鑑賞を兼ねて、久しぶり日本大通りでスケッチをしました。

 

f:id:dbG:20191211102658j:plain


 

呉竹フィス Cotman F0 Medium


イチョウが色づいて非常に綺麗でしたが、陽射しが少なく、寒い日でした。下描きを終えたところで、ギブアップ・・。仕上げは自宅で・・・。もう、屋外でのスケッチは、厳しいですね・・・。トイレも頻繁になるし・・・・・・。😅

 

f:id:dbG:20191210114843j:plain


近くのカフェで休憩して暖をとったら・・・もう、後は近辺のブラブラ散歩を決めこみ、あちら、こちらへ、それでも寒い中、何人かがスケッチをしていました。がんばるな〜。スマホで写真を撮る人が多いけど、モデルさんらしき人を一眼レフ撮影しているプロらしき人も・・やはり人気な通りです。今日はドラマの撮影はありませんでした・・・。残念・・・・。

 

f:id:dbG:20191210153114j:plain

日本大通りイチョウ並木


 

f:id:dbG:20191210122250j:plain

オープンカフェも日が差さないと寒い

スケッチポイントも、この大通りや、開港記念会館(ジャックの塔)をスケッチしている人や、スタジアム方面には、日本庭園の紅葉も色づいているので、そちらでのスケッチが何組かいました。

f:id:dbG:20191210121907j:plain

大通りでスケッチしてる人

f:id:dbG:20191210134052j:plain

THE BAYS(旧関東財務局)の前も綺麗だ

 

f:id:dbG:20191210121702j:plain

スタジアムの日本庭園の紅葉

とにかく日が差さないと手が冷たくなってくるし、少し風が吹くとブルブルの一日でした。寒さ対策をしっかりしないと、かなりきついですね・・・。
山下公園はやはり、海岸沿いなので、風が冷たく、人がほとんど出ていませんでした。

f:id:dbG:20191210120433j:plain

其の中でも公園通りのイチョウ並木をスケッチしている人が一人いました。今日スケッチしている人たちは、みんな上手い人でレベルが高い人ばかりでした。皆さん、年期が違います。私みたいな子供の絵じゃなく。大人の絵でした・・・・。ハァ・・・😞

最近は、描くよりも、スケッチしている人に声掛けして、見せてもらうのが多いです。結構、勉強になったりヒントがあったりしますね。絵の具とか筆とか道具類も拝見します。😅

 

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングをポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村