dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

マシントラブルその後2〜Linuxの裏技

 

コロナ、コロナで世の中が・・自粛でなんか沈滞ムード・・・マスクもないし・・てな事で・・引きこもっています。・・・・・休日暇だし・・・・マシンのトラブルもあったことだし、昔使っていて、とんと、ご無沙汰だった、埃をかぶった古いマシンを引っ張り出して、超軽量のLinux、PuppyLinux(パピーリナックス)の、マシンのトラブル用に使うために焼いてあったライブCDを引っ張り出し、結構使えるので、インストールしてみた・・。

(ほほ〜オヤジには、なにか、おもちゃをあてがっておかないと・・・危ないからな・・・😆ww)

f:id:dbG:20200317162052j:plain

何年か前にDLしてCDに焼いてあったPuppyLinuxのLiveCD


 

ちょっと15年近くなる埃のかぶった廃棄PC(当時はWindows2000がインストールされてあった。ペンティアム4のメモリ1GBのHDD40GBの非力PC・・・当時は現役で頑張っていた・・・ww)なんだけど・・・・wwww。これ全然使えます。😁 (ほほう〜😏)

 

f:id:dbG:20200317162153j:plain

f:id:dbG:20200317162257j:plain

 

パピーにはネット閲覧のブラウザは古いオペラが入っているのですが、非力なので、ファイヤーフォックスのちょっとレトロなバージョンをインストールしました。

全然閲覧可能ですが、動画配信のユーチューブは非力でちょっとだめだった・・・😢

ファイヤーフォックスをもっとバージョンアップすれば大丈夫かもね・・・・・。

 

f:id:dbG:20200317162405j:plain

 

外見は漫画チックですがwwwwそれでも、Windowsのワードやエクセル並の機能がついてるし写真加工やペイント、ドロー機能、チャットやメール、ネット電話、予定表や家計簿のような機能までついてるし、ビジネスで使っても全然OKなOSです。

 

f:id:dbG:20200317161640p:plain

Puppy Linux Precise 571JP デスクトップ画面

f:id:dbG:20200317161819p:plain

 

インストールしなくてもUSBメモリやCDに焼いてLiveOSとして使うのにバッチリいいです。😤

是非揃えておくといいです。それは、必ずPCには、トラブルがつきものだからです。

PCが、うんとも、すんとも言わなかった時に、裏技としてこのパピーリナックスのLiveCDは威力を発揮します。

起動しなくなったOSの、今までのファイルを泣く泣く諦めて再インストールする前に、BIOSの設定で起動をCDかUSBメモリかに設定した後このLiveCDかLiveUSBでパピーリナックスを起動させて、起動しなくなったHDDの中身を閲覧し、必要なファイルを救出してUSBメモリかポータブルHDDなどにコピーして温存できるという事なんですよ〜。

Linuxのコマンド操作のCUIじゃなく初心者でもGUIで操作できるから便利、レスキューサービスをされている業者さんも使ってるかも・・・(昔、ちょっとインストの仕事をしていた私も使っていた・・・www😁)

今は、もっといいのがあるのかな〜・・・ここだけの話・・・是非、このPuppyLinuxを揃えておくことをおすすめします。😊

パソコンは、CPU: Pentium 166MMX, RAM: 128MB, CDROM: 20倍速以上

モリーは128MBでも動きますが、できれば256MB以上あれば快適に使えます。

古いPCが使えますよ〜😁

PuppyLinuxは世界の有志がいろいろなディストロを作っています。

f:id:dbG:20200317165655j:plain

超軽量で人気の Puppy Linux の最新版となる BionicPup 8.0 が、2019年3月24日にリリースされています。英語版だけど・・・・・・w、きっと誰かが、日本語化する・・・・・😆