dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

Linux OS

月始め、WindowsのPCの更新がうざい・・・ほんと、困ったもんだな・・ほんと迷惑・・・てか、暇な時に更新すればいいんだけどね・・・

実は私がいつもブログ更新には自宅のパソコンで更新している。
今は、スマホタブレットで更新するのが便利だと思うが、写真や動画もスマホに記録されているしね・・・
スマホで更新している人がかなり居ると思うが・・・私にはどうも使いづらい・・
フリック入力には、もう慣れて全然問題はないが・・・

電車の中で、気づいたこと等はスマホでメモったりします。
PCで更新してる人は、OSはWindowsだろうと思う。私は以前Windowsでしたが、いまは、Linuxと言うOSを使っている。更新は、ホント、楽。再起動なし。たまに再起動しなければならない時があるが、ホント、楽。これマジ。
LinuxはフリーなOSなので、いろいろな種類があります。かなり多いですが・・・・私はLinuxUbuntuというのを使っています。人気Linuxです。

f:id:dbG:20190902145105p:plain

私が使っている Linux Ubuntu


私は、Xpが終了した時点でWindowsユーザーをやめました。OSの更新で大枚をはたいて、アップデートするのが馬鹿らしくなったからです。アップデート続けてもPC本体の能力はOSの進化に伴ってドンドン劣化していくし、結局。PCも新しいものに変えなきゃならない・・・馬鹿らしいなと・・・で古いPCでも無料で動くOS、Linuxに切り替えた訳です。私の家では10年以上前のPCが未だに現役で動いています。切り替えてどうか??? もう、正解! なんで今までこれにしなかったか・・・と

眠っているPCがあれば、Linuxを入れて使って見てください。いいですよ。

ただ、ワード、エクセル、アクセス、パワーポイントはありませんっていうか・・互換性のアプリがありますが・・・
ライター、カルク、ベース、インプレス、名前が違いますが・・・ワードとライター、エクセルとカルク、互換性があります。少し変換できないところもありますが・・・全然OKです。が、私はワードもエクセルも自宅ではほとんど使わず、宝の持ち腐れ状態・・・・みんな使ってる???
文章の作成テキストはメモ帳があれば十分ですね・・・
リナックスではテキストエディターというのを使っています。まさにウインドウズのメモ帳です。普段使うのはLinuxですが、どうしてもWindowsを使わないとならない場合もあるので、WinノートPCもありますが、普段はほとんど使いません。
今の時代、ネットに繋げば何でもあります。年賀状や礼状、案内状、フォーマットが揃っていますねしね・・・
それを使えば十分です。世の中、流れに沿って流れていくのも必要だけど、まぁ・・違う人生の選択肢もいっぱい有るということですね。自分がどうしたいのか?自分でどうしたいのか?失敗もたくさんありますが・・・・失敗ばかりかも・・・・・・・
あ、これ、私の自論ですので・・・あまりお勧めしません、あしからず・・・。