dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

リモートワークなどパート2

先日のリモートワークで思い出したが、ネットを閲覧するのには、どんなブラウザを使っていますか?
私は、Windowsを使っていた頃はインターネットエクスプローラーマイクロソフトエッジを使っていましたが、Linuxを使い始めてからは、ファイヤーフォックスFirefox)やグーグルクロームGoogle Chrome)を使っています。スマートフォンではアイフォンのブラウザ、サファリ(Safari)の他にやはりグーグルクロームGoogle Chrome)を使っています。私のオススメです。

理由は、海外のページを閲覧するのに便利だからです。海外の新聞、ワシントン・ポストニューヨーク・タイムズとか海外メデアABC、CBSBBC、SKYnewsとかAlJazeeraとか英字で書かれているので意味がわかりませんが・・・・そんなことで、閲覧をスルーしている人がほとんどだと思いますが・・・・私もかつてはそうだったのです・・・ 😩

 

f:id:dbG:20200429080907j:plain



でも、グーグル・クロームの翻訳機能を使えば、ある程度、意味は理解できます。このところの長い外出自粛が続くので、英語の勉強にもなりますよ。😅

 

f:id:dbG:20200429080953j:plain

ここをクリックすると・・・・・

 

f:id:dbG:20200429081043j:plain

簡単に直訳してくれます。便利です。



その他、Gmailなどのアカウント登録をすればグーグルのアプリケーションが連動して使えるところが便利です。
個人や企業、学校の授業や講座にネットを使うリモートワークに昔からだとSkypeが知られていますが、最近はZOOMが人気ですね。グーグルにも、リモートワークで使えるグーグル・デュオやグーグル・ハングアウトのアプリがあります。これらはクロームブラウザで使えます。便利です。

日本では、なかなか進まなかった企業や医療や公共でのデジタル化のきっかけが、このコロナウイルス禍で加速化しているのは、怪我の巧妙?ひょうたんから駒?・・・・とはなんともかんとも、何か戦争や災害が起きないと頑なに固執してきた世の中のシステムが変わらないとはね〜・・・・😣

これを期に企業には益々、デジタル化が加速していくでしょう。乗り遅れないように・・・・・。
デジタルやAIの国際化競争からは中国やアメリカなどから、周回遅れの日本・・・。これを起爆に、日本も奮起してほしいと思います。是非、億劫がらず使ってみてください。世界のリアルな情報を自分の目で確かめて見てください。世の中の流れを自分の目で確かめてこそ、未来の自分や、現状の日本の立場や問題、これからの社会の構築を考える糧になると思います。狭い日本の枠を超えて世界にアクセスしてみてください。😃