dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

スケッチ場所と駐輪所

巷では、引きこもりが云々とか・・かなり話題になっていますが、絵を趣味にしてからは、時間が有ると、必ず出かけています。年を取るごとに感性が鈍ってきそうなので、絵のモチーフとかブログネタを考えるのに、よく近所の公園に散歩したりします。徒歩で行ったり、自転車で行ったり、自転車はかなり使います。中学生から高校に通うのに自転車通学をしていました。車はあまり使わないですね。都会は自動車はいらない、っていうか、駐車場の確保に無駄な時間を使います。特に休日となると、ほとんど絶望ですね。その点、自転車はかなり有利です。最近は電動アシスト自転車が幅を効かせて、ママチャリは、ほとんどが電動アシスト自転車です。スケッチ道具をバックに詰めて、みなとみらいから山下公園、元町、山手の洋館へとが、私の散歩コースになっています。

自転車での散歩コースはスケッチ場所のポイントになっており、駐輪所が欠かせません。

 

最初のポイントは①臨港パークです。無料の駐輪場があります。

goo.gl

この近辺から、ぷかりさん橋インターコンチネンタルホテル近くまでスケッチが楽しめます。

 

f:id:dbG:20190603172842j:plain

 

f:id:dbG:20190603172954j:plain

 

次は②カップヌードルミュージアムパーク(新港パーク)です。ここは駐輪所がありません。温泉施設「万葉倶楽部」の横にバイクなどが止まっていますが駐輪所ではありませんので、くれぐれも迷惑にならないようにお願いします。停車ぐらいかな・・・港湾の警備が巡回してます。

goo.gl

f:id:dbG:20190604143406j:plain

 

桜の季節はかなりの花見客で混雑します。近くの新港埠頭は今年秋に開港の新しい大型客船のターミナル(ハンマーヘッドプロジェクト)を建設中なので、これからかなり賑やかになりそうな地区です。

f:id:dbG:20190603173615j:plain

 

次は③赤レンガ倉庫です。無料の駐輪所が2箇所あります。ベイ・バイク駐輪所の横と海上保安基地近くの場所です。

 

goo.gl

f:id:dbG:20190603173843j:plain

赤レンガ倉庫や大桟橋の客船や道路を隔てた新港中央広場などがスケッチできるポイントですね。

f:id:dbG:20190603174029j:plain

 

 

次は④象の鼻パーク 象の鼻パーク入り口脇に立つ「昭和ビル」の裏手にわずかながらパーク専用の駐輪場があります。

goo.gl

f:id:dbG:20190602113424j:plain

警備の方が時々巡回にきます。違法な駐輪は迷惑になります。規則を守ってください。この辺だと象の鼻の船溜まりのパトロール船やベイブリッチ、大桟橋や県庁や横浜税関や開港記念館、開港資料館や開港広場、横浜海岸教会、日本大通り沿いの歴史的ビルや秋のイチョウ並木がスケッチできるポイントです。

f:id:dbG:20190604145513j:plain

象の鼻パークから大桟橋の大型客船が眺められる


 

次は⑤山下公園 

goo.gl

f:id:dbG:20190602113914j:plain

バラの季節の花壇のバラや噴水、氷川丸、インド水塔、桜の季節のしだれ桜、ホテル・ニューグランドなど、いいポイントがいっぱいあります。ベイバイク・サービスの近くに3箇所ぐらい無料の駐輪所があります。しかし土日は満車で全滅ですね・・平日は空いてます。なお、最終は17時までです。時間を確認してください。

f:id:dbG:20190602114216j:plain

 

 次は⑥元町 屋内の駐輪所と屋外の臨時駐輪場で近くにドンキホーテがあり、ここも平日は満車です。

goo.gl

f:id:dbG:20190602114409j:plain

 

f:id:dbG:20190602114808j:plain

ここは、山下公園で駐輪して、フランス山から港の見える丘公園が一般的ですが、フランス山を登るのは結構きついです・・・笑 フランス領事館跡や風車などスケッチポイントはあるのですが・・私は、徒歩で元町へ行き元町の駅のエレベータやエスカレーターでアメリカ山公園経由で一気に港の見える丘公園やイギリス館、山手111番館、そして外人墓地から山手聖公会や山手エリスマン邸、山手234番館、山手公園山手68番館、イタリア山公園と辿るコースを歩いています。

f:id:dbG:20190604143839j:plain

イギリス館

f:id:dbG:20190604144033j:plain

山手111番館

f:id:dbG:20190604144804j:plain

山手聖公会

これを巡るのは一日では無理ですから、桜の季節、バラの季節、夏の季節、秋のイチョウの季節と、何回かに分けて考えるといいですね。駐輪場はあまり、公にしたくない情報なのですが・・(これで混雑すると嫌だな・・笑)