dbGの気ままつらつら

趣味の水彩画や日常の雑記をつけています。

横浜開港資料館

 

最近の状況では、外出もままならず、自粛疲れで、どのように過ごすかが、最近の問題です。
仕事も国や県がテレワーク&リモートワーク推奨とか・・・なんだかね〜
そんな影響もあり、危機感をつのらせた絵画の先生たちや音楽系の芸術家さんたちはユーチューブや独自のネットでオンラインゼミや教室などの配信等で仕事が出来ないか実験的な行動を始めているようです。
テレワークやリモートワークでできる仕事ならいいかもしれないが、対面販売とか対面で接客したり手作業が主の仕事はテレワークとはいかない・・・体を動かさないと仕事にはならない・・・
世の中デジタル社会やAI社会が来ようとも、どんな仕事にしても、最終的には、何かしら動体的アクションを起こさないと仕事にはならないんだよね。ここを理解しないと、対応を間違える。この先の経済がとても心配です。
スケッチ散歩もままならず、困ったもんだ・・・というよりは、自分も感染しないように注意しなければ・・・・・😅


今日のスケッチは、昨年描いたもので、ボツにした作品です。アップするには・・・ちょっと抵抗があった作品ですが・・・・・・😅

 

f:id:dbG:20200418150456j:plain

横浜開港資料館

 呉竹フィス   F0  Cotman   Rough

 

 

横浜開港資料館です。ここは、幕末に日本がアメリカとの和親条約締結の地で、元英国領事館でもあった場所です。

 

f:id:dbG:20200418150902j:plain


ここの敷地内にある喫茶室「オー・ジャルダン・ドゥ・ペリー」がちょっとおしゃれです。

意味はペリーの庭。

 

f:id:dbG:20200418151051j:plain

 

もともとは、領事館の警護室だった建物だったところで、ちょっと、歴史を感じて休憩するにはいいですよ。

 

f:id:dbG:20200418151322j:plain

f:id:dbG:20200418151418j:plain

この日は、ブルーベリーのケーキを堪能しました。


f:id:dbG:20200418151600j:plain

 

f:id:dbG:20200418151723j:plain

 

f:id:dbG:20200418153357j:plain

 歴史を感じさせる建物で、なかなかいいですよ。でも自粛中だからね〜・・・・困ったもんだ・・・😣

 

横浜開港資料館の過去のスケッチはこちら↓

dbg.hateblo.jp

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングをポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村